町田薬師池公園 四季彩の杜 ぼたん園(町田ぼたん園)

Category町田市
0 0
町田薬師池公園 四季彩の杜 ぼたん園(町田ぼたん園)に行ってきました。

77c7cfb8d672cb050151.jpg

和傘も風流です。



大輪の花が並びます。



色とりどりの牡丹(ぼたん)が並んでいます。



鮮やかです。



この山吹色のはレンゲツツジです。



ツツジも満開です。
こちらの前でスタッフの方が写真を撮ってくれました。
ありがとうございます。



石楠花(しゃくなげ)も大輪の花を多く咲かせています。



行きつ戻りつたくさんの牡丹もまた見てまわります。
「順路は気にせずすべて見て帰ろう」と同行者と園内をぐるぐると回っていました。



珍しい感じの花もありました。



それにしても「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」とはよく言ったもので、堂々たる風格です。



シャガ(射干)というお花。
一見、和風の花に見えるけど不思議な名前です。
その他の名前は、胡蝶花(こちょうか)。あやめ科の植物です。



それにしても綺麗な花を見ていると目の保養になって心が和みます。



紅いつつじも満開です。



町田ぼたん園の文字。
ここの牡丹(ぼたん)はまだ蕾でした。



藤棚の白い花。



藤棚は二つあったように思います。
どちらも綺麗です。



牡丹桜も満開でした。



紅い紅葉。
「今の季節に真っ赤」と同行者が驚いていましたがきっとそういう種類なんでしょう。



お気に入りの東屋で一休みです。



ここから見る風景も素敵です。
いい風が吹いてきます。
お天気に恵まれました。



ぼたん園開催時は、園内のこちらの建物で食事をとることができます。
建物内では、ぼたん柄のふきんや雑貨やお茶や色々なものが売られています。
建物前にはソフトクリームの車も出ていました。



『里山ごはん』というお店のようです。


『おしながき』です。



季節のおこわとのセットは人気で売り切れとなっていたので『ざるうどん』にしました。
つるっとした食感で山菜と合いとても美味しかったです。



こちらは同行者の買い求めた和菓子。
こちらも美味しかったとのこと。



随分と堪能しました。
この後、『えびね園』も見にいく予定なので、そろそろ『ぼたん園』を後にします。
とても見応えがあってよかったです。



『七国山ファーマーズセンター』手前の菜の花畑です。

最後の一枚は、『えびね園』に移動する途中に『七国山ファーマーズセンター』の前を通るルートをとりました。麓まで一面の菜の花でした。
こちらもまた圧巻でした。

関連日記:


ぼたん・しゃくやくまつり(有料開園)
約330種類・約1700株のボタンと、約60種類・約600株のシャクヤクが植栽されており、赤やピンク、白、黄色など色鮮やかな大輪の花を観賞することができます

期間:2024年4月12日(金曜日)から5月6日(月曜日)まで
時間:午前8時30分から午後4時まで
入園料:大人520円・中高生200円・小学生以下無料
※ペット同伴の入園はできません。※写真撮影は、他の来園者のご迷惑とならないようご配慮をお願いいたします。有料開園期間中の問い合わせ:042-736-4477(ぼたん園)・042-850-9311(町田ツーリストギャラリー)
* 訪問当時の情報です。情報テキストは町田市のサイトよりお借りしました。


--------------
町田薬師池公園 四季彩の杜 ぼたん園(町田ぼたん園)
〒195-0063 東京都町田市野津田町2274−1
0427-36-4477
--------------

町田薬師池公園四季彩の杜公園町田市

0 Comments