明治村(10)完・2丁目から1丁目界隈散策|愛知県旅行記〈13〉

Category東海(名古屋・三重・静岡 全域)
0 0



第四高等学校物理化学教室

建設年    明治23年(1890)
村内所在地  2丁目15番地
旧所在地   石川県金沢市仙石町
文化財種別  登録有形文化財


meiji-mura.jpg

左右対称の建物です。



〈化学実験室〉



レリーフ。



教室は、どこでも懐かしい気がするのは何ででしょう。




静かな、ほの暗い廊下いいですね。

そういえば、明治村を初めて知ったのは『長野まゆみ』さんという作家の方が、古い建物を見たくなったらここ『明治村』か『府中市郷土の森美術館』へ行かれるというのを本の後書きで読んでからでした。

そのせいか、廊下を眺めていると『長野まゆみ』さんのとくに初期作品を思い出します。
10代に読み始めて最新作までリアルタイムで読んでいる数少ないお気に入りの作家さんです。
コロナもあってイベントには参加できずとも本を読み返してみたいです。
とくに明治村で見たような舞台が出てきそうな作品を。

関連日記:




鉄道局新橋工場

建設年    明治22年(1889)
村内所在地  1丁目12番地
旧所在地   東京都品川区大井町
文化財種別  登録有形文化財




工場とのことですが、駅そのものにも見えてきます。

「パイプ状の鉄柱や、下見板形に段折された外壁鉄板、格子状に成型された鉄製窓サッシ、鉄棒とL型鉄材を組み合わせた小屋組材などが見どころ。いずれも明治初年にイギリスから輸入され建設された日本初の鉄造建築である鉄道寮新橋工場を見本とし、国産で製造されたものです。」とありましたので、この建物自体が外国からでなく国産の鉄造建築として見るべき価値ある文化財です。




駅の構内のようです。




とても豪華な内装でした。







三重県庁舎

建設年     明治12年(1879)
村内所在地   1丁目13番地
旧所在地    三重県津市栄町
文化財種別   重要文化財

現存する最古の県庁舎です。
左右対称。明治9年(1876)に建てられた内務省にならったそうで、明治初期の木造官庁舎の典型だったそうです。

立派な建物ですね。

こちらの建物を見ると入り口近くまで戻ってきたと感じます。




さて、名残惜しいまだ見てない建物もたくさんあるけど、そろそろ、見て回るのを終わりにせねば。

今回、明治村で見て回れなかった建物群。
例えばステンドグラスがとても見事な教会があったようで、そこも見たいです。
監獄あり芝居小屋あり内閣文庫あり、その他色々。
1日ではとても見て回れませんでした。




明治村の沿革、明治村からの言葉。

『明治村』は、レトロな建築を楽しむテーマパークと、文化財を後世に残す博物館としての役割が見事にマッチしていて、物凄く楽しめる場所でした。

もう一度、と言わず、もう何度も行きたい場所になりまりました。




ミュージアムショップでポストカードなど買って、いざ『明治村』を後にします。
袴姿にブーツの明治時代の衣装をつけた方々が見送ってくれました。
こういうのとても嬉しいです。




さてバスに乗りましょう。

*バス時刻表は、2016年の訪問時のものです。


f22faf7a7dd7c988bc0b.jpg

上の画面は『ポケモンGO!』の〈入鹿国龍王大神〉のスポットを通過した時のものです。
明治村から見えた〈入鹿池〉に関係してるようで、先ほど検索していたら『犬山たび(物語の巻)』というpdfにそう書かれていました。

そういえば、この旅行中『ポケモンGO!』をやっていたわけですが、バスの中で『ポケモンGO!』をプレイしていました。
その間、視界に後ろから小さい子供の手が何度かはいって、元気いいなあと思っていたら、バス降車後、三、四歳くらいの外国人の男の子が、ガッツポーズや手を振ってきてくれてたので、なんだろうと手を振り返してたら、R曰く「さっき、あの子うしろからポケモン応援してくれてた。立ち上がるからお父さんがたしなめてたけど」とのこと。
「ええっ知らなかった」。『ポケモンGO!』は国境を越えるようです。

さて、『明治村・探訪記』は完結です。
愛知県旅行記は後もう少し続きます。ではまた次回か次回以降で。


追伸:
最近、たまにブログに「503エラー」が起こります。
調べて見ると、過負荷によるサーバエラーだそうです。
うちのブログだけなのかFC2ブログ全体かそれらが入ってるサーバ全体なのかはわかりませんが、もし「503エラー」が出ていても時間が経てば復旧するので、できましたら、お気になさらずお待ちいただければ幸いです。
わたしもブログアップ中にその表示がでたら時間をおいてアップロードすることにしております。
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。


[2016.07 愛知県旅行記一覧]


タグ:明治村


愛知県旅行記明治村駅ネタレトロ建物レトロ旅行長野まゆみ

0 Comments