武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

Prime nowでfireHDが1時間で届いた!

AmazonのPrime nowが、小金井市でも利用できるようになりました。
Fire HD Tablet購入で二度ほど利用してみたのでご紹介です。


左は紙の本。右がfireHD Tabletです。

当初は、利用できる区域が新宿区などでしたが、サービス開始後追って、2017/6/21に小金井を始め、以下の多摩地域にも拡大されました。
(杉並区、練馬区、武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、小平市、小金井市、国分寺市、国立市、調布市、府中市、稲城市、川崎市多摩区にてエリアを拡大しました)


2017-07-11_22-49-24_845.jpeg

Prime nowは、Fire HD TabletやKindlePadの電子機器や、アイスクリーム、ビール、生鮮食品、化粧品などが1時間で届くサービスです。

AmazonPrime 会員(年額3,900円で、映画や音楽を自由に楽しめたり通常配送料が無料)向けのサービスです。

専用アプリをiPhoneにダウンロードして品物を選びます。
初回、2,000円クーポン付き。手前のアイスクリームは実質無料のおまけです。

2017-07-11_22-52-44_729.jpeg

iPadProは片手で持ちづらいので、通勤時の読書用としてまず主人が購入しました。
FireHd8は、読書に加え、ネット閲覧、動画視聴、アプリ利用など使えます。
かなりiPadに近くキャンペーン中なのもあり、iPadよりかなり安く購入できました。

fireHD8は少し前の機種ですがWifiでインターネットにつなぎ、遅さを感じることはありません。
軽く、充電電池が持つとこもいいですね。
読書用の紙の質感に近づけたKindlefireという機種群は更に低価格です。


IMG_3999.jpg

私も主人のRに勧められ、fireHD8を購入しました。
理由は、他のApple社製品と互換性のあり多用しているiPadを長持ちためもありますが、主に読書用です。
fireHD自体、上記したように色々できるんですけどね。
写真左のREAL GOLD sharp upは2回目のおまけでついてきました。
ついでに箱のアイスや飲み物も注文しました。
(fireHDなどは、Prime nowを利用しなくても、もちろんAmazonなどで購入可能です。)


IMG_3997.jpg

梱包は、こういった感じです。
本当に近くからひょいっと運ばれてくるイメージです。

ネットショップは、イトーヨーカドー・セイユー・イオン、サミット他のスーパーに加え、ヨドバシオンラインなども配達区域でときおり利用しますが、1時間切ったのは目からウロコでした。(2時間以内という便もあり。交通事情ほかの事情で必ずではないですが)

私としては、電子機器が注文後、一時間以内で届いたのが驚きでした。

パーティの材料がすぐ揃う!のようなキャッチフレーズもあります。
思い立ったら、料理や飲み物を注文して気軽に始めるのもいいです。


Prime now(公式)

Category : others
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

【お知らせ】小林健二 KENJI KOBAYASHI solo exhibition IYNKUIDU TFTWONS

今回は、小林建二さんの個展のお知らせです。
ギャラリー椿さんで、小林健二 KENJI KOBAYASHI solo exhibition  IYNKUIDU TFTWONS
9/9(sat)より始まります。

kk_4057.jpg

小林健二 KENJI KOBAYASHI solo exhibition  IYNKUIDU TFTWONS
GALLERY TSUBAKI / GT2


油絵の平面作品と、暗闇での発光作品の二部仕立て。
トークショーも催されます。
大変、楽しみです。

Category:小林健二さん、銀河通信社(12)

小林健二個展 [ IYNKUIDU TFTWONS ]

2017,9/9(土)- 9/30(土)日曜祭日休廊 11:00-18:30

・初日9/9 17:00より小林健二在廊予定

・9/16小林健二イブニングトーク:こころの中の風景

(ギャラリーまで要予約・参加費500円(1ドリンク付))


詳細1詳細2


ギャラリー椿

104-0031

東京都中央区京橋3-3-10 第1下村ビル1F 

Phone : 03-3281-7808


サイト




関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

九月からの期間限定TOP画像|濃淡の緑とストック

期間限定TOP画像2017-09-06

九月からの期間限定TOP画像の写真は、
前々回の日記、上山谷(かみざんや)緑地公園
で撮影した写真です。

緑の深い濃淡に思わず惹き込まれました。
視覚が喜ぶ風景でした。


期間限定TOP画像2017-09-06-g

周囲のグラデーションは、木の下闇の色です。


ブログの書きたくて、まだ書いてないことが、また貯まってきました。
消化しない間に、新しい書きたい内容が追加されていきます。

たまに写真を選別できなくて、あれもこれも使いたいけど、枚数が多いなんて時。
撮影した写真が並ぶPhotoListを見て、写真だけで、文章つけなくてもいいかも!
写真がメインのInstagramに移行すれば解決!?なんて思うときもあります。

でも、文章を書くのも好きなんですよね。
楽しく書けた時とか。
書いたのを自分で気に入ってしまった時とか。

書きたいことが貯まって行くのを、
ストックと見るべきか、貯まった課題と見るべきか。
ありがたくストックだと思えばいいんですよね。

出版社でお仕事したとき、
「出版社は継続して本を出して行くことが一番大事」とお聞きしました。
そうですよね。それがきっと大事です。

ということで、今後も新旧の日記が入り混じります。
間隔も開いたり詰まったりするかもしれません。ごめんなさい。

ブログを読んでくださってる方ありがとうございます。
ずっと読んでくださっている方がいたら重ねて感謝御礼申し上げます。

ブログ主

Category:期間限定TOP画像


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

小金井公園近くの道具やさん|古道具の古賀

古道具の古賀さんへ小金井公園帰りに立ち寄りました。
小金井公園のすぐ前の道路にお店はあります。

koganei-kamizannya_8888.jpg

なんだか引き込まれる外観です。
一つ一つ手にとってみたくなる商品が並んでいます。


koganei-kamizannya_8382.jpg

買い求めた品です。


koganei-kamizannya_8383.jpg

京都たち吉の五客揃いの桐の箱に入ったお茶碗
金色の文様が気に入り、買い求めました。
たしか、千円です。


koganei-kamizannya_8386.jpg

中国・台湾茶の茶器

テーブルのアクセントとして飾っています。
しかし、近いうち作法に則って、中国・台湾茶を飲んでみようと思っています。
こちらは、千円しなかったです。

同行者Rも置物や入れ物を数点購入していました。
古道具の古賀さんには日常の生活に取り入れたい素敵な意匠・デザインの品々が並んでいます。
また行ってみよう。

そういえば、古道具の古賀さんの他にも、小金井公園の正面の道路に即してアンティーク家具のアンティークス・エデュコさんとヴィンテージ商品が多く並ぶ古着屋のドンドンダウンオンウェンズデイ 小金井店さんが並んでいます。
三店並べば、小金井の骨董通りともう呼べそうです。
と、勝手なことを述べて今日の日記は締めさせていただきます。


Category:小金井市(123)


古道具 古賀 →サイト

〒184-0001
東京都小金井市関野町2-3-3
TEL.042-387-0567
フリーダイヤル 
0120-387-056
メールアドレス
furudougukoga@yahoo.co.jp



関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

上山谷(かみざんや)緑地公園|小金井本町3

いつもと違う道を行くと新しい場所が家の近くでも見つかります。


koganei-kamizannya_3849.jpg

その一つが、上山谷緑地公園です。

緑のガーデン・アーチが素敵です。


koganei-kamizannya_3847.jpg

上山谷(かみざんや)緑地公園

「上山谷(かみざんや)」は本町の古い地名です。


koganei-kamizannya_3826.jpg

濃淡のある緑


 koganei-kamizannya_3838.jpg 

蔦の絡まる柱


koganei-kamizannya_3832.jpg

色々な、


koganei-kamizannya_3831.jpg

草花


koganei-kamizannya_3830.jpg

枝葉が影を落とす廻り道


koganei-kamizannya_3840.jpg

オリーブの樹


koganei-kamizannya_3848.jpg

瑞々しい果実


koganei-kamizannya_3846.jpg

脇道に逸れると、


koganei-kamizannya_3837.jpg

地面に散らばる果実の実


koganei-kamizannya_3829.jpg

一休みの庵(いおり)


koganei-kamizannya_3828.jpg   

横たわる丸太でも一休み

北大通りの住宅地の間にある緑地公園です。
2013年に開園した静かで緑に囲まれた素敵な場所です。

公園にと小金井市に土地を寄贈されたご夫婦が、古い本町の地名「上山谷(かみざんや)」を残したいと上山谷(かみざんや)緑地公園名という名前がつきました。

近くにギャラリーも二つあり初めて知る和菓子屋もありました。
夏の終わり頃に、近くにある知らなかった場所に、また新たに出会うことができました。


Category:小金井市(122)


上山谷(かみざんや)緑地公園
本町3丁目4番43号 

 

関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

小金井薪能写真展

今年は、8月27日(日)に行われる小金井薪能の写真展が
駅前宮地楽器ホールのエントランスで行われていました。
(後半は会場が変わります。詳細は下記に)

koganei-takiginou_3869.jpg

これまでの演目の写真が勢ぞろいしていました。


koganei-takiginou_3868.jpg

古典作品、現代舞踊とのリミックス。
写真からも素晴らしさが伺い知れます。
日本の古典芸能のなかで能にことさら惹かれます。
日曜、晴れるといいですね。


小金井薪能のサイト


小金井薪能写真展
8/6~8/13 宮地楽器ホール マルチパーパススペース(入場無用)
  9時~22時(初日は12時~、最終日は18時まで) 第2第3水曜日休館

8/16~8/28 小金井公園 江戸東京たてもの園 イベントスペース(入場無料)
  9時半~17時半 月曜休館(月曜日が祝日、振替休日の場合は翌日)

Category:小金井市(122)、Art & Design(展覧会の鑑賞やあれこれ)(35)

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback