武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

Musako一番街の三角くじと本町グルメシティピーターラビットのぬいぐるみ


地元、武蔵小金井の年末ネタ。
遠くも大好きだけど、地元も大好きです
本日2つ目の日記です。

 武蔵小金井駅前商店街 2016-12-10 11-49

明日、2016年12/11(日)に武蔵小金井駅前商店街の三角くじ抽選会。

西友さんでRのスーツやわたしの冬の上着などなどを買ったので福引き券がたくさん。
7回くらいは引けるかな? 商品は買い物券。当たるといいなあ
当日午前中も補助券を配布しているようです。

西友さん地下食品売り場は24時間。上の階も23時ころ迄。
重宝しています。


武蔵小金井駅前商店街 2016-12-10 11-052

Musako一番街、範囲広いです。
クリックするとややサイズが大きくなります。

レストラン葦さん、ケーキハウスさん、コーヒードトールさん、ドンキさんなど、
よく利用させていただいています。
コーヒーローストさん、しなのさん、柳田屋さんも一度ずつ利用させて頂きましたね。
また行きたい。

福引きの結果-002

*追記です。
三角くじを引いてきました。
4等500円。あとは末等7個。
入浴剤のきき湯と矢車草と忘れな草の花の種。
可愛いし、嬉しい


ティアラくじ引き

*追記です。
ハロウィンのティアラさんのくじ引き。食パン引換券などが当たりました。

グルメシティのピーターラビッドキャンペーン 2016-12-10 11-54

こちらは、小金井本町のグルメシティさんのシールを集めて
ピーターラビッドを70%オフで買おうキャンペーン。


グルメシティのピーターラビッドキャンペーン 2016-12-10 11-53

あと一枚溜まれば、一番大きいピーターを貰うことができます。
一昨日前に、お店に行くと、シールがクリスマスバージョンに!?
シールがかわいくて、シールを残したいというのも、本心です。
2017年1月15日(日)までなのでシールはもう少し増えそうです。

前にグルメシティーさんキャンペーンで手に入れた、
ムーミンのスナフキンとミーのお皿とコップも
いまヘビーローテーションしまくりです。

こちらのグルメシティさんも、24時間営業のスーパーマーケットです。

ほかにも生活圏内にサンドラッグさんイトーヨーカドーさんやいなげやさんオリンピックさん。
お店や公園や図書館に恵まれている暮らし。
賃貸に住んでいますのでいつか引っ越すこともあろうかとおもいますが、便利すぎる環境から他へ行ってやっていけるのかな?と心配でもあります。

Category:小金井市

Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

秋の野川でカモと親しむ|小金井市

10月の終わり頃、野川散策をしてカモを見てきました。

野川散策と鴨 2016-10-23 11-28

渡り鳥です。秋になると毎年渡ってきています。
少し調べてみるとロシアのほうから飛んできているみたいです。


野川散策と鴨 2016-10-23 11-019

生い茂った草木の合間を二羽づつ泳いでいます。
たまに流れに流されてたりもします💦

野川散策と鴨 2016-10-23 11-10

愛くるしい。
顔の横に青いラインがあるカモやないカモなど数種いました。


野川散策と鴨 2016-10-23 11-16

ススキも高くそびえ立ち、


野川散策と花梨 2016-10-23 12-026

花梨はたわわに実っています。


野川散策と花梨 2016-10-23 12-23

花梨の実はバラ科の樹木になる果物です
林檎や梨や桃や苺やさくらんぼも全てバラ科に属しています。
その中でも花梨は碧林檎や梨に近い見た目をしています。


野川とコスモス 2016-10-23 11-011

鮮やかなオレンジ色のコスモスも咲いていました。

Category:小金井市(111)

Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

武蔵小金井ログ

沖縄久米島旅行記を休んで、武蔵小金井駅南口のログ的日記を。
武蔵小金井に住むのは大学時代に続き、実は2度目です。2度目の武蔵小金井生活は今年で5年となります。
いつも北側駅前の日記が多いので南側の駅前も少し写真を載せたいなと思いたっての日記です。

fc2blog_20160920232641ffd.jpg




駅前、本当に変わりました。

昔住んできた時は、山小屋風でロータリーも、もっと小さかったです。






ロータリーには宮地楽器ホールのある小金井シビックセンターがあります。
市民が利用できる、テーブルと席。いつも満席です。
建物には、ホールや、ギャラリーもあります。
横に、高い樹木が聳え立つ広場があります。
北側には西友、ドンキホーテがありますが、南側には、イトーヨーカドーに、三浦屋、成城石井。 カラオケや飲食店もほぼ同じぐらいの数の印象。 本屋さんも南北に3つ4つずつあります。
武蔵小金井駅の北側に小金井公園。南側に武蔵野公園、野川公園。
北側に玉川上水、仙川。南側に野川にもっと南に多摩川。
学生時代の私の記憶に残るこの辺りは、開発の為の広い空き地が広がり、そこにバス停がありました。





野川に向けて下って行く途中にあるゲーム屋さんシータさん。
閉店だそうです。
Rがたまに立ち寄るお店でした。
駅前商店街も道幅が広くなっただけではなく、変わったように思います。
すごく巨大なマンションはいまも昔も健在です。
変わるもの変わらないもの。
新しいもの古いもの。
それぞれが混じり合う小金井。 懐かしい姿も、今の姿も時間が経ってもきちんと記憶に残っていますように。

Category:  小金井市

Category : 小金井市
Tag : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

祭りの音のする方へ|小金井市上水公園の夏祭り

上水公園の夏祭りの夏祭り。
お祭りの音に誘われて「場所を突き止めないといけない」と
Rと探し求めて行ってきました
明日土曜(2016.08.20)もやるようです。

IMG_4055.jpg 


お祭りの明かりを見つけました。


 


着いて早々、とうもろこし。
夕飯は、家に用意してたけど、美味しそうだったのでつい購入。






太鼓の演奏。
武蔵野桜太鼓の皆さんの演奏。

ドラえもんの曲のところで子供さん達がうたってました。



IMG_4082.jpg 


また、たくさん並ぶお店のほうへ。

アップルジュースと焼き菓子。





お次はマイムマイムから、盆踊り。
参加して踊ってきました。

私の両親は、お祭りの音が聞こえてくると、探しに行く人たちでした。
父さんの口癖ではありませんが「歴史は繰り返す」。

Rと私も、お祭りの太鼓の音がすると、引き寄せられてしまいます。 

思いがけず、音につられてお祭りに参加。
楽しかったです。


Category : 小金井市

Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

フルーツ&フルーツ スフレ|ピアーズカフェ 武蔵小金井駅前

ピアーズカフェさんへ。
仕事帰りのRと武蔵小金井駅で待ち合わせて、用事が終わった後に寄りました。




フルーツ&フルーツという名前のスフレケーキ。本日の少し遅めのお夕飯です。

前回来た時のスフレケーキと入れ替わり、趣が変わりました。
器も木製のものから変わりました。
フルーツが盛りだくさんで、美味しかったです。

 



右:フルーツジュース M   
左:アイスティ S
Rはフルーツ&フルーツ&フルーツジュースになりました。





二階席の椅子も背もたれが一部高く、洒落ています。
奥に喫煙席もありました。

前回。訪問した時の日記
ベーカリーカフェ&バー ピアーズ カフェPIER’S CAFE|nonowa 武蔵小金井

Category : 小金井市

Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。