武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

三鷹市農業祭08☆アグリカルチャーっていいね@三鷹市役所ほか

11月7日、三鷹市役所で行なわれた農業祭2008に行ってきました。

第44回三鷹市農業祭

真正面に、野菜の箱船がどーんとありました。

三鷹野菜箱船
色とりどりできれいなやさい箱船。真正面、右側に南瓜のランタンが

三鷹野菜箱船 2
側面図

この野菜の箱船は整理券をくばって農業祭のあと、みんなに配られると『広報みたか』に書いてあったんですが、朝いちばんを微妙にのがしてしまったら、既にもう整理券は配布が終わったとのこと。
残念がってたら、整理券なしでも、整理券持ってる人のあとに配ることもあると教えて貰いました。

あとで、並ぼうとか思いつつ…中程に入って行くと、三鷹の名産野菜や果物、変わったかたちのものや試食もって、いきなり、キウイとか柿とかを購入してしまいました。

キウイは三鷹の特産品です。
おいしいです、ジューシーで。自転車で走る道に、見事なキウイを作られてる果樹園があっておいしいだろうな…と常々思っていたんですけど、やっぱりすごく美味しかった^^
もともと、好きな果物ベスト3に入る果実なので、特産品なのうれしい
すごくおいしいです。

三鷹キウイ


キウイで作ったジャムとかお酒もありましたね^^ 友好都市の名産品も。

途中、清原市長さんもすぐ横で見てられて、至近距離の1メートルで「あ、市長さんだ☆」とか言って声をかけてしまって、そのあと、何も言えず、「ど~も~^^」って、すみません、うろたえてしまいました。
日頃、地元TVとか三鷹広報しで拝見してるので、つい「あ!」と声がでてしまって…すみませんでした~><
三鷹のどんどん自転車で走り易くなる道も自転車専用道路も東京一治安が良いランキングNo.1(雑誌に載っていました^^)も解放されている天文台とか中近東文化センターとかも全部気に入っています。これからもよろしくお願いします。応援しております~…の一部たりとも言えませんでした笑
でも、引っ越すことがあってもやっぱり三鷹に住みたいですが笑
夕暮れ時特にいいし、、、話がずれました、すみません><

野菜や果実以外にも防災訓練やドッグショーが行なわれていたり、お餅つきが行なわれていたり、ミニ機関があったり、所狭しとイベントがありました。
途中、バザーに並んで外国製のアイスクリーマーを300円で買ったり、同行者が紅茶のギュッて押していれるやつを買ったりしました。

あと、屋内で野菜の品評会があって、点数式でそれを購入できるシステムだったんですが、ここも長蛇の列!下調べをしていたんですが、やさいってきれいだなてもったり、珍しいものもあって楽しかったり、あと、全部、安価に価格設定されているし、すごくおいしそうです

三鷹農業祭3
                   ☆ずらっと並んだ野菜たち☆
三鷹農業祭2


めずらしい野菜もたくさんでしたが、茄子、キャベツ、とうがらし3束、柿、ぎんなん、またも柿、おにゆず…etc
いっぱい買い込んでしまいましたー!!!

そのあと、最初に見たやさいの箱船も解体して配ってる整理券なしの列に参列
二人で二袋貰いました。中身は、かぶやキャベツや柿や、ほかもりだくさん^^

いっぱい自転車に山積みにして帰りました☆
それ行こう、ベジタブルなおいしい日々が続いています^^。



関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/99-8fe29707
該当の記事は見つかりませんでした。