武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

五色豆と節分

一月ちょっと遅い節分のお話です。

お茶と五色豆

節分豆と五色豆と日本茶です。

五色豆を「京の京の豆政の五色のお豆~」という
CMソングの美味しい五色豆が懐かしくなって購入しました。
しかし豆政のより固い・・・

お茶は横浜のほうのkちゃんに戴いた上煎茶
ふくよかでおいしいです。
彼女は職業柄、お茶や和菓子に詳しそうです。お酒や中東料理にも詳しいです。
高台寺さんの建物の中で彼女にお茶を点てて貰った覚えがあります。
そういえば、あれも桜が舞う春でした。

節分の丸かぶり寿司2015 - 08

恵方巻きを作りました。

外に買いに出かけたけど海鮮ものが多くて二人とも生のお魚があまり得意でないのであり合わせの材料で簡単に。
そしてお豆&お豆。
右に、節分豆。左に黒豆。そういえば、お豆たちも巻き寿司も主人のRの好物です。


節分の丸かぶり寿司2015 - 07

今年は酢飯は煎りゴマ入りです

本当は全て一口大に切って食べたいところです。
「ご利益がこないよ笑」と言われたので、せめてもと一本を1/2に切っていただきました。
恵方巻きは楽しいけど、食べるのはけっこう苦しくてつらいです。
窓から見える梅が咲いています。
自分の感覚だと3月なかばのちょうど今時分が春の始まりではないかという気がしています


関連リンク


→カテゴリー:季節(57)
→カテゴリー:食☆(50)
→家で作る恵方巻2011



関連記事

Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/984-97988b86
該当の記事は見つかりませんでした。