武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

4DXデジタルシアター@シネサンシャイン平和島

前回、エクソダス:神と王 Exodus:Gods and Kings (2014) (03/20)の感想でしたが
今回は上映館の4DXデジタルシアターと映画館のあるBIG FUN平和島の話です。


4DX
とは?
最先端の体感型シアター4DX®は、前後左右や上下に動くモーションシートや水や風、香り、フラッシュなどの革新的なスペシャルエフェクトによって映画の様々なシーンとリアルタイムかつダイナミックに連動します。
3Dを遥かに超え、映画を「観る」から「体感する」ことに変えてしまう、五感を揺さぶる次世代の体感型プレミアムシアター。出典:4DXの説明より拝借


4DXデジタルシアターの感想


heiwajima - 19

4DXで『ホビット最終章』を誕生日の頃にもう一度観に行こうとしていたら上映が1月8日に終わってしまったので、今回が待望の4DXデジタルシアターの初体験です。期待が高まります。

heiwajima - 17

モーションシートは4席が一塊になっていました。
前後左右に座席が揺れるのもあり上映室のすぐ外にロッカーもありました。

今回の映画だとずっと揺れている訳ではありませんが、二輪馬車で移動する度に小刻みに揺れます。
空から俯瞰するシーンなどではかなりの角度になっていたように思います。

そして登場人物に矢が飛んで来たり切られたりする度に背中に軽い衝撃が走ります。
まるで後ろの座席から軽く蹴られてるみたいな感覚です。

heiwajima - 30

前の座席の背もたれ部分にエアーや風とミストや雨の噴き出し口があります。
今回の映画だと、風が吹くシーン、津波が来るシーンなど画面横からの煙とともにここから出るミストが
臨場感を高めます。

実はこの4DXでは香りも体感できるようになっています。
映画上、あまりいい香りではないシーンばかりでしたが同じような感じの香りだったようにも思えます。

heiwajima - 33

こちらは足許から吹き上がるエアー
スカートが軽く膨らみ上がる程度の映画がでています。
空を舞い上がるシーンでは映像と相まって浮遊感を演出するのに一役買っていたと思われます。

heiwajima - 27

上記のようなスペシャルエフェクトがいらないという人のために手元にON/OFFのスイッチがありました。

以上、4DXデジタルシアターの体験記でした。
映画が終わった後、アンケートに4DXで観たい作品を記入する欄には映画名を念入りに書き込んできました。
また観たい作品があれば再訪いたしましょう。




この後、シネマサンシャイン平和島が入っているBIG FUN平和島の中のGAMEフェドラで『DanceEvolution ARCADE』という次世代型ゲームマシンを何回かやりました。
気軽に楽しめて面白かったです。
コントローラーがいらない体の動きを感知するXbox360のKinectにあるソフトのアーケード版です。
その他いくつかやったゲームマシンにしてもこの分野の日進月歩、進んでいるようです。


一応、バレンタインデーのおでかけだったので、前回のムフタールドゥパリの苺フェアにバレンタイーンデーに at 西新宿 (03/19)も含めてRの希望を優先しました。
この後、建物内のジョナサンで遊び尽くした後の軽い食事はとても美味しかったです。
天然温泉に泊まって明日海を見ようかという話もしていましたが次の日の予定もあったので帰ってきました。
駅に行く迄にもう一度駅前のゲームセンターに寄ったりもしました。

私も4DXや体感ゲームはかなり好きだったりしますが、行き先や食事をする場所には一回交代で、どちらかの行きたいところを優先するほうが面白い体験をできるような気がします。
相手に押し切られると燻るものが残りそうだしね。
ホワイトデーは私の希望を中心に出かけてみました。
それはまた次回以降にさせていただきます。



関連リンク

シネサンシャイン平和島
〒143-0006 東京都大田区平和島1−1−1 ビッグファン平和島 4F
BIG FUN平和島

エクソダス 神と王 オフィシャルサイト 

カテゴリー:映画とか音楽とか(36)
関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/982-c13f13d2
該当の記事は見つかりませんでした。