武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

吉祥寺イルミネーション2014

吉祥寺のイルミネーションが新しくなっていました。
「50年に一度の吉祥寺」をテーマに、今までにないイルミネーションとのことです。

武蔵野イルミネーション「吉祥寺」ファンタスティックナイト2014
【開催日時】
 2014年11月3日(月・祝)~2015年1月12日(月・祝)
 点灯時間:毎日17:00~24:00

イルミネーション 吉祥寺 - 23


高さ10メートル以上のポールと光の輪が印象的です。


イルミネーション 吉祥寺 - 11


サンロードのほうまでずっと動きのあるイルミネーションが続いていました。
吉祥寺駅前広場・サンロード以外にも平和通り・公園通りや他の商店会も合わせると
約60,000ものLEDが使われているそうです。

情報参考:Let's EnjoyTokyoさん


イルミネーション 吉祥寺 - 19


吉祥寺の駅前も工事がほぼ全てが完了しこのイルミネーションのある広場もできました。
バウスシアターやほかのいいお店も惜しまれつつ何らかの理由で吉祥寺から消えていくのは毎回寂しい限りです。
でも吉祥寺は、新しいものも頻繁に加わり古いものも引き続いてゆく吉祥寺は新陳代謝の活発な場所です。
イルミネーション一つ、イベント一つにしてもこれまでのお店や場所をまた活性化させ街は息づいて行くのだと思います。
住みたい場所No.1を10年連続で受賞している街はいい感じに活気と落ち着きがあります。

2014年度の住みたい町ランキング

一位 吉祥寺
二位 恵比寿
三位 池 袋

だったようです。
東京の中で最近、他よりすこし縁があったり訪れている場所でした。
出かける時も他の人が住みたいと思うような居場所のいい場所を探して出かけているのかもしれません。


関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/967-c4851c82
該当の記事は見つかりませんでした。