武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

少しだけ冬至のカボチャ at デニーズ

12月22日は冬至でした。
一年で一番夜の時間が長い陰が極まる日とされています。

「一陽来復」
冬至の日に南瓜(なんきん)を食べ柚子湯に入ることにより再び「陽」を呼びよせようという習わしです。
南瓜(なんきん)やニンジンなど「ん」のつく食べ物を、食べるのも良いという話も歳時記について書かれているサイトで見たことがあります。

毎年、カボチャの煮物を炊いていたんですが今年はお外ごはんで少しだけいただきました。
場所は武蔵小金井にあるボーリング場一階にあるデニーズさん。


デニーズ - 2

聖護院かぶのスープごはん
私のです。ほくほくとろとろのカボチャでした。
左にみえるオリーブオイルをかけていただきました。

デニーズ - 4

カツ煮漸膳
Rのです。選べる小鉢から南瓜と茄子の揚げ浸しを選んでいました。

南瓜の量は少量でしたがここは気は心です。


そういえば面白いことに、西洋でもひと月違いですがハロウィンでカボチャをジャック・オー・ランタンにしてお祭りをしていることです。西と東の違いはあれど、人の暮らしの根本はやっぱりどこか似通っているようです。


関連リンク

カテゴリー:季節
デニーズ

関連記事

Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/957-401cd347
該当の記事は見つかりませんでした。