武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

夜間特別開園 紅葉とたてもののライトアップ(1)西ゾーン@江戸東京たてもの園

夜間特別開園 紅葉とたてもののライトアップのイベントを見に江戸東京たてもの園に行ってきました。
夏の涼みイベントは何度か行きましたが秋の紅葉のライトアップは初めてです。
たてもの園は小金井公園の中にあります。


紅葉とたてものライトアップ - 153

監修は照明デザイナーの面出薫氏です。
完全な暗闇は怖いんですがライトアップされている夜は好きだったりします。
星がでてる夜も勿論好きです。


紅葉とたてものライトアップ - 006


ジブリの立体建造物展
が入ってすぐに2カ所でが開催されていました。
展示物は撮影禁止なので写真は廊下の写真です。

すごい人でした。色んな方向から見れるのが面白いと思います。
会期が延長されて2015.3.15(日)になったのでもう一度行ってゆっくりみたいような気もします。


紅葉とたてものライトアップ - 054


次は西ゾーンのいちばん西側の古民家が集まるところへ行きます。


紅葉とたてものライトアップ - 057


目的は吉野家と綱島家で囲炉裏体験です。


紅葉とたてものライトアップ - 042


囲炉裏は土間や玄関から近い場所にあるように思えました。


紅葉とたてものライトアップ - 045


囲炉裏の火は見ていると落ち着くような優しい温かさがあります。



体も温まったので次は洋館へ。

紅葉とたてものライトアップ - 104


わたしの好きな前川邸です。
しっとりと落ち着いた夜が過ごせそうです。


紅葉とたてものライトアップ - 149


夜は外の暗闇を感じながら書き物をしたのでしょうか。


紅葉とたてものライトアップ - 143


同行者のRの好きな大川邸のアーチ。
夜は星が見えそうです。


紅葉とたてものライトアップ - 076

東ゾーンに向かいます。
続きます。→東ゾーンのライトアップ


関連リンク:
下町夕涼み平成24年 夕方から夜間 編@江戸東京たてもの園


→夜間特別開館『紅葉とたてもののライトアップ』
11月 22(土)・23(日・祝)・24(月・休) 16:30~20:00
江戸東京たてもの園

関連記事

Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/951-35726524
該当の記事は見つかりませんでした。