武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

国立科学博物館(2) ”日本館” in 上野公園

国立科学博物館 日本館は「日本列島の自然と私たち」をテーマに展示物が並んでいます。
こちらもBlogだけでは紹介しきれないほど様々な展示がされていました。


上野科学博物館 - 547


フタバスズキリュウの骨格標本。


上野科学博物館 - 482


とても大きく触れられる結晶体。
説明書き通り硝子よりヒンヤリとしています。


上野科学博物館 - 603


縄文から弥生に集落と稲作が移り変わって行く模型。
細かいところまで作り込まれていて可愛いです。


上野科学博物館 - 542


ヒヨウガイ他、あらゆる物を展示説明しています。


上野科学博物館 - 504


わかりやすいように生息している深さ順に展示されています。


上野科学博物館 - 594





上野科学博物館 - 592


金魚は和金を基本に改良されここまで広がりをみせます。


上野科学博物館 - 636


イノシシ


上野科学博物館 - 642


天体望遠鏡


上野科学博物館 - 667


天球儀


上野科学博物館 - 709


顕微鏡の移り変わり


上野科学博物館 - 700


時計の歴史などなどです。


上野科学博物館 - 435


日本館の建物は国の重要文化財に指定されています。
昭和6(1931)年竣工。飛行機形のデザインです。


上野科学博物館 - 433


ドーム部分も見事です。



丁度日本館の一階ままで下りて来たところで閉館のアナウンスが流れました。
それを聞いて「何とか全てを見て回ることができたね」と同行者のR。
「もっとゆっくり見たかった。一つ一つじっくり説明を読んで回りたかった」と私。
「え」と驚かれました。
またいつか上野科学博物館へは行きたいですね。



関連 探訪内のBlog
国立科学博物館(1)”地球館”
国立科学博物館(2)”日本館”
国立科学博物館(3)"帰り道"

関連リンク

国立科学博物館
 6.png 上野 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


パーツ|タイトル|小|関連商品


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/921-b20dc9f3
該当の記事は見つかりませんでした。