武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

谷中散歩4 谷中ぎんざ

谷根千(谷中・根津・千駄木)散歩デート。
下町レトロが息づく谷中ぎんざに到着です。

谷中 - 43


「夕焼けだんだん」の坂の上から谷中銀座を撮影。
夕焼けがキレイに見えることからエッセイストの森まゆみさんが銘々されたそうです。


レストランザクロ at 谷中 - 01


夕焼けだんだんの坂のすぐ右手のレストランザクロさんのジューススタンド。
ジュース一杯50円。左横に並んでいたかき氷も一杯100円で蜜がかけ放題でした。
その蜜の種類も定番に加えトマトやチェリーや抹茶にアセロラそしてカシスオレンジと多種多様ありました。


レストランザクロ at 谷中 - 02


奥:Rのローズレモン
手前:私のRANIオレンジ

Rに私はローズレモン頼みそうなのにと言われましたが、RANIオレンジは絶対おいしいと予感があったので久しぶりにオレンジジュースを頼んでみました。つぶつぶの果肉入りのこのジュースはとてもおいしかったです。
このレストランザクロさんでお昼ご飯もいただきました。それは次回にさせていただきます。


谷中 - 46


谷中銀座は様々な業種約70店が並ぶ昔ながらの商店街です。
甘味屋さんやおかきや揚げ物やお茶など食べ歩きを楽しむ人も多しと言ったところです。
谷根千散策と合わせて最近また注目度が上がっている場所です。


谷中 - 48


邪悪なはんこや しにものぐるい さん
ねこや他の動物のイラストに自分の名前を入れて判子を作ってくれるお店でした。
谷中にはねことネコに関するお店が多くありました。


谷中 - 53


お茶と陶器の金吉園
さん
店内にはお茶のいい薫りが漂います。

東京のお土産物やパン屋さん、懐かしい雰囲気に道往く人がくつろいでるように見えました。


谷中 - 50


おいしい冷たいお茶をいただいてひと心地です。
この桜の花びらの形をした茶器もとても粋ですが他にもいい器や茶道具がたくさんありました。



関連リンク(お店)
谷中ぎんざ
金吉園
レストランザクロ
邪悪なはんこや しにものぐるい

ブログ内関連リンク
谷中散歩ー其の壱
谷中散歩ー其の弐

タグ: 谷中 谷根千
カテゴリー:上野/谷中/根津/千駄木/浅草




 


6.png 上野・浅草・両国 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/914-bd3fabb5
該当の記事は見つかりませんでした。