武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

小金井阿波踊り at 武蔵小金井駅前

小金井阿波踊りを見てきました。
時系列では谷根千めぐりや上野の不忍池さんぽが先ですがこちらを先に書かせてもらいます。
小金井阿波踊りは、武蔵小金井駅前ロータリー全部を通行止めにして行われていました。

武蔵小金井阿波おどり2014 - 007


はじめに小金井阿波踊りを見たのは確か大学生の頃。
今回と同じく、その時も駅前や駅前から伸びる通りが阿波踊りのお祭り会場になっていてびっくりした覚えがあります。


武蔵小金井阿波おどり2014 - 004


写真は、みたか銀座連の皆さんです。
ちょうど演目が始まるところ!わくわくします
真横からの観覧なんて気にしない笑


武蔵小金井阿波おどり2014 - 012


まずは子供たちです。
真横だと思っていたら、全方向へ向けて踊ってくれる構成でした。


武蔵小金井阿波おどり2014 - 028


色とりどりの鮮やかな衣装。お祭りの楽しさと活気が伝わってきます。
祭はこうでなくちゃ、とか思ったりしていました


武蔵小金井阿波おどり2014 - 044


お揃いの編み笠で仕草を揃えて踊ったり。


武蔵小金井阿波おどり2014 - 059


踊りも何種類もあります。


武蔵小金井阿波おどり2014 - 064


こちらは提灯をクルクルと操る踊りと、囃子方のみなさんと。


武蔵小金井阿波おどり2014 - 080


幕間の和気あいあいとした風景。


武蔵小金井阿波おどり2014 - 095


りずむ連のみなさん。
囃子方のみなさんもお揃いの衣装です。


武蔵小金井阿波おどり2014 - 100


うちわを持っての踊り。


武蔵小金井阿波おどり2014 - 104


二組観覧させてもらいましたが、やはり個性が違います。
どちらも銘々見てて楽しいです。


武蔵小金井阿波おどり2014 - 093


阿波踊りのお祭りには屋台も出ていました。
こちらはSEIYUさん横です。どのお店も長蛇の列です。


武蔵小金井阿波おどり2014 - 103


一本は行った筋もすごい人です。
SEIYUさんの裏手側。ロータリーから一本北側に入ったところです。
人でいっぱいでした。


武蔵小金井阿波おどり2014 - 111


ドンキホーテさん(元長崎屋さん)の裏側でも阿波踊りが行われ盛り上がっていました。


武蔵小金井阿波おどり2014 - 116


みんな楽しそうです。ってわたしと主人も十二分に楽しんできました。
友達と浴衣を着て地元のお祭りに行っていた記憶が蘇ります。
帰り道、主人のRから「地元にお祭りがあるのにどうして遠いお祭りに行く?」と聞かれたので
「仕事場や遠方地の人と待ち合わせをするとなると、中間地点が家の近くじゃなくて大きいお祭りになるから?」とか、しどろもどろに返事を返していました。

浴衣をサラッと着ていけるところや砂まみれにならないところ笑。空気感的?に気心のしれた人が集まっていたりするところもいいなんて思ってみたりしています。
そして、地元のお祭りはいつもの日常の空間が非日常のお祭りの空間になるところも大好きです。
小金井阿波踊り観覧楽しかったです。
お祭りは毎年のことでも、一年、一年、楽しい、いい想い出を記憶を残して行きたいです。


関連リンク
小金井阿波踊りのサイト
前回の探訪ブログ
三鷹阿波踊り@三鷹南口駅前商店街
・カテゴリー:小金井市



amazon - ゆかた


関連記事

Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/906-ee0d1291
該当の記事は見つかりませんでした。