武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

22TRACKS ー雨の日には音楽をー

雨が降る季節になると作業用BGMを奏でてくれる音楽プレイサイトを過去のブログでも紹介していた気がします。
近頃、聴きはじめたのは、22TRACKSというサイトです。
ヨーロッパの四カ国、Amsterdam, Brussels, London, Paris (アムステルダム、ブリュッセル、ロンドン、パリ)の22人のDJが選曲したリストを簡単にWEBiPad,iPhoneのアプリで聴くことができます。


140608-0002.png
日頃は聴かないTropicalなんてカテゴリーも気まぐれに選んでみたりしています。

上部のナビゲーションバーに各国名があり、そこをクリックするとJAZZやRELAXなどのカテゴリーがあって、もう一度クリックすると、DJの写真とオススメの音楽プレイリストが並びます。下のバーに再生や音量その他のボタンが並びます。
初見の時から、人物写真を見て「あ、この人が選んだのかな」ってのがわかりました。続いてサイトを見て直感的に操作方法も何となくわかったこの22TRACKSが曲目とともに最近のお気に入りです。

最近、もくもくと机で作業を続けています。作業が進むということは、週の間に決めた休み以外は、自分の机に張り付いているということだったりします。ですので、音楽というかBGMは手放せません。
家のことをする時にも、iPhoneかiPodで音楽を聴いているとなかなか楽しい作業になったり効率があがったりするのも不思議ですが本当です。

雨の日は、音楽を聴いて、止めてまた雨の音を聴いて
晴れた日は、音楽を聴いて、止めてまた鳥の鳴き声を聴いて過ごします。
部屋の中にいる時も外の空気とつながったり、または遠いところで話題もしくは選ばれた音楽を聴くことができるのと、部屋の中にいる自分の世界が広く外に広がっていくような気がします。
上手く説明できていないかもしれませんが、家の中にいても、そういう気持ちを味わうのはなかなかいいものだと思っています。

22TRACKS
iPad,iPhoneのアプリ(¥0)

関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/898-7114c91a
該当の記事は見つかりませんでした。