武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ 新宿ルミネ/Dominique SAIBRON Marché et Café Shinjuku LUMINE

*マキシム・ド・パリ系列のお店は全て閉店しました。
詳しくはこちらからどうぞ→
マキシム・ド・パリ系列のお店の閉店について

新宿に用事で出た帰り、ルミネB1のドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェに行ってきました。
人気のあるブーランジェリーです。本店は赤坂サカスで日本中に何店かあります。

ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ - 05

色んなパンが並んでいます。


カフェ部分では購入したパンと飲み物を合わせたり、その他のメニューも充実していました。
私はというと、マキシム・ド・パリのナポレオン・パイ(苺のミルフィーユ)を食べてきました。

ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ - 10

銀座マキシム・ド・パリの苺のミルフィーユ ¥840
コーヒー・ティー・オレンジジュースいずれかをセットで¥990

オレンジリキュール入りのカスタードクリームが濃厚だけど軽くて、何かつぶつぶしたものが美味かったです。このケーキはレストランのより一段ちいさいようです。

実は小?中?学生の時に読んだ「有閑倶楽部」にこのナポレオンパイが出て来ていて気になっていた一品。
行く前に、このナポレオンパイを食べられるお店を調べている時に、まるきり同じ話をブログに書かれている方がけっこういて私の他にもたくさんいるのかと妙な連帯感を勝手に感じていました



ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ - 03

こちらは、テイクアウト ¥1、890


ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェさん→(コース料理のパンを提供)→マキシム・ド・パリさん 
マキシム・ド・パリさん →(ナポレオン・パイを提供)→ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェさん


という感じのようです。日本ではともに同じ系列の会社のようです。

銀座本店や赤坂サカスのヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリでもこのナポレオンパイを目当てで行かれてる方が多いようです。そちらも機会を作っていつか行きたいです


小?中?学校の時からの野望の達成で、マキシム・ド・パリさんの話が前に来てしまいましたが、ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェさんのパンやケーキももちろん美味しかったです



Rが頼んだドミニク・サブロンさんのオリジナル品↓


ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ - 06

クロワッサン・シャンティ・フレーズ ¥315
クロワッサンの塩味、生クリームの甘さ、いちごの甘酸っぱさの兼ね合いが良いです。


ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ - 07

ルー・ロワイヤル(カット) ¥294
とても濃厚なベイクドチーズケーキ。Rの一番押しです。


ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ - 09

ブリオッシュガレット・ドートンヌ ¥420
ベリーやチェリーやサツマイモが甘酸っぱかったりホクホクしてたりしてて美味しかったです。


ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ - 21

バゲット'Le Boulanger' ¥374
次の日にRがテイクアウトしてきたバケット。噛むとじわっと味が口に広がります。


ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ - 22

トロとパン
撮ってと言われたので撮ってみました。おいしいのをまた買って来てくれたので写真も上げておきましょう。

以前、友人からのメールで近くのブーランジェリーのバケットが美味しくて食欲がやばいかもとありましたが、我が家もかなりやばいかもしれない。、、、この日はバケット以外にまたケーキ。二日続けてケーキ

涼しくなって過ごしやすくなってきましたが、食欲の秋には少し注意が必要です


サイト:Dominique SAIBRON

カテゴリー:23区



関連記事

Category : 新宿
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/837-06dfe44d
該当の記事は見つかりませんでした。