武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

伊豆下田旅行 四日目 海沿いに白濱神社まで

伊豆 - 1426


白浜中央海岸の南側に小高い山がせり出しています。
一日目に歩いてみたんですが地図を見てみるとこの山全体が白濱神社の境内になるのではないかと思われます。


伊豆 - 1434


ふちに階段がついています。
何人かここを行く人を見かけますが落石注意の看板もたっているので
自己責任で気をつけて行くのが良いと思います。



伊豆 - 1375


昇ったり下がったり、足下もちょっとすべります



伊豆 - 1524



普段の身の回りで見かけない植物が気になりながらも足下が斜めになってたり
道が狭まってるも気をつけながら進んで行きました。



伊豆 - 1593


木造の橋も足下の砂浜と海を見るとけっこう高い
一人ずつ渡ろう、とか、かなり用心をしていました。



伊豆 - 1519


写真では砂浜からの高さが少し伝わりにくいです。



伊豆 - 1472


ここからも広く海が見渡せます。



伊豆 - 1627


海風に削られた200万年〜500万年前の古い地層です。



伊豆 - 1615


ここの下は白濱神社の御三釜という場所で
大潮の日だけ中に入ることができる場所でしたけど今は落石があって塞がってしまったそうです。
この奥には洞窟があり朱色の鳥居があったと神社の記録に残されているそうです。
陵であったとも書かれていました。神聖な場所です。



伊豆 - 1518


この向こうが白濱神社です。



伊豆 - 1651


白浜大浜海岸です。
とても風は強く、そこでRに「大きく風を吸い込んでみて!」と言われて実行しました。
肺の中の空気が全部入れ替わるような強い風でした。



伊豆 - 1674


一日目にも来て鳥居の下でお参りをしました。



伊豆 - 1733


少し離れた場所から見ました。
鳥居は海に向かっています。
この辺りの神社や祭祀後は伊豆七島に向かっている場合が多いようです。



伊豆 - 1738


そして、白濱神社の正面に向かう道です。
七福神の二神の木彫りの置物が海に向けて置かれていました。
順路としては白濱神社に参拝してからこちらの鳥居に来るべきですね、きっと

次回は伊豆最古の神社 白濱神社です。




カテゴリー:旅行記
カテゴリー:伊豆下田旅行

宿・ホテル予約ならじゃらんnet



Amazon.co.jp


関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/823-6987080f
該当の記事は見つかりませんでした。