武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

伊豆下田旅行二日目 旧澤村邸

ペリーロードにある旧澤村邸です。
本日二つ目の日記です。

伊豆 - 0668


保全されているなまこ壁を有する下田の伝統的な民家の建物です。
表札に下田まち遺産とありました。
二階からは和楽器の演奏が聞こえて来ていました。


伊豆 - 0671


建物に入ると休憩室が有り少し休ませていただきました。
大きなテーブルに冷たいお茶がありました。
この心遣いがうれしいです。

この部屋のテレビディスプレイに四季折々の下田観光の映像が流れていました。
きれいな海岸がいくつもあって、金目鯛、伊勢エビ、ウニの海鮮物、
紫陽花などの花、植物園、寺社仏閣、そしてペリー来航の港、。

Rとふたり『下田って色々と盛りだくさん!!!』って改めて話してました。
写真のきれいなパンフレットもふたつ貰いました。


伊豆 - 0672

そしてこの部屋の窓からはペリーロードを眺めることができます。


伊豆 - 0693

奥へ進むと蔵ギャラリーがあります。


伊豆 - 0676

下駄に履き替えて向かいます。


伊豆 - 0698

蔵の中だけあってひんやりとしています。


伊豆 - 0702

皮に加工を施した女性作家さんの作品でした。
いろんな表情を見せるんですね。
旅の途中の美術展は心に沁み入りやすく記憶に残ります。


伊豆 - 0682

建物内にはいくつか休憩する場所があります。


伊豆 - 0678

National Panasonicとロゴは入っていますが
少しレトロな感じのするラジオが周りの調度品に併せて置かれていました。


伊豆 - 0681

菊の御紋に茗荷紋 時の総理大臣からの表彰状がいくつか飾られていました。


伊豆 - 0685

建物の横にはお手洗いが併設されています。
ペリーロードや下田公園を観光する際に観光拠点にもという目的もあるそうです。


ここからペリーロードへ向かう前に紫陽花好きなRの希望で裏手にある下田公園の紫陽花を見ることになりました。
次回は下田公園のあじさいです。かなり見応えがありました。



旅行記
カテゴリー:旅行記


より大きな地図で 旧澤村邸 を表示


カテゴリー:伊豆下田旅行

6.png 下田・白浜 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)

関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/814-c2295a4c
該当の記事は見つかりませんでした。