武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

伊豆二日目 下田駅からペリーロードまで

伊豆下田旅行二日目は下田駅からぺリーロードに向けての町並みを観光をしていました。
ペリーロードに行く道は海の方に向けて坂を下って行く道になります。
下田はペリーが黒船で初めて上陸した場所でその後横浜の港が開かれるまで日本で唯一の港だった場所です。
名所旧跡も多く、それに加えて下田の街全体で緑化運動というかお花を町に増やそうという運動をしているようで商店もふつうのおうちも綺麗に花で彩られていました。


伊豆 - 1845

駅前の黒船サスケハナ号の模型。バスロータリーの前にありました。
ここで記念写真を撮ってる人が多かったです。

伊豆 - 0482伊豆 - 0503

こうせん塚とその由来
喉を治してくれたおばあさんを祀る塚です
私は喉が弱いのでここで念入りにお祈りしとかないと同行者Rに言われたので
確かにってことで念入りにお祈りをしておきました。


伊豆 - 0522伊豆 - 0529

菓子処 平井さんのハリスさんの牛乳あんパン
中味は餡とミルクバタークリームが入っていてパンも柔らかくとてもおいしいです!

伊豆 - 0539 copy

下田のLAWSONも日頃は青い色が馴染みですがシックに黒いカラー
町並みに併せているんでしょうか

伊豆 - 0541

坂本龍馬飛翔之地
勝海舟謁見之寺
唐人お吉さんのお墓と記念館

と、盛りだくさんの宝福寺です。


伊豆 - 0550

下田八幡神社

伊豆 - 0553

「迎神の松」
水の上に張り出しています。

伊豆 - 0556

下田八幡神社ウィルヘルム ハイネ『ペリー日本遠征記』
ここに「迎神の松」も描かれています。

伊豆 - 移植された銀座の柳

銀座から移植された柳
かの有名な♪むーかしなつかしぎーんざのやなぎー♪って歌の柳でしょうか

伊豆 - 0564

1837年 カノン砲
いかりも見えます。ここの他にも下田の町には大砲などがありました。


伊豆 - 0573

道案内板
も凝っています。
下部はなまこ壁



本覚寺植物

本覚寺さんにあった珍しい植物
初めて見る植物でした。

下田の町歩きは楽しいです。全てを紹介しきれてないように思いますが
そろそろ写真点数も多くなったので、今回の日記はここらで閉めさせていただきます。


旅行記
カテゴリー:旅行記

人気ランキング参加しています
↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー
ブログランキング参加中!





関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/812-2efcae33
該当の記事は見つかりませんでした。