武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

青春18きっぷ紀行 二見浦

s18k.png



青春18きっぷの発売がもう始まっていて7月1日から使用できます。

二見浦 - 121


二見浦に行って伊勢の海や夫婦岩を見に行ってきました。
Rの実家に行った時の帰りに青春18きっぷを利用して寄った旅行記の蔵出し日記です。
写真撮影者は同行者のRです。


二見浦 - 016


途中の景色を愉しみつつ電車に揺られていました。



二見浦 - 028


JR二見浦駅に到着です。



二見浦 - 031


夫婦岩表参道をゆったりとした気分で歩いて海へ向かいます。



二見浦 - 038


とても風情のある旅館があって駐車場もいい雰囲気を醸し出しています。



二見浦 - 039


和風な屋根瓦の向こうにお城が見えています。



二見浦 - 055
二見浦 - 058


表参道を抜けて海際に到着
ここの海は以前来た時も今も
私の知ってる海の中では一番波が激しく打ちつけています



二見浦 - 111二見浦 - 108


あちらこちらに、かえるの石像が鎮座しています。


二見浦 - 135


今回の撮影者である大きな貝が並んでいるとついシャッターを押してしまうようです。
オオシャコガイ

しかしこの辺りにあった天照大神が身を隠した天岩戸は写真に収めていなかったようで非常に残念です



二見浦 - 138


春から夏の間(4月~8月)は夫婦岩の間から日の出が見えるそうです。



二見浦 - 141


夫婦岩です。
そういえばこの少し前に海水が引いて夫婦岩の土台が見えてしまった
というニュースを聞いてビックリしました。
昔より海水面が下がってきてるのか気になります。



二見浦 - 146
二見浦 - 147


契りの松
夫婦のちぎりと子孫繁栄を祈願した松だそうです。
Rがちゃんとお祈りしとこうということなのでここでも手を合わして置きます。

二見浦 - 145


こちらは水族館のあるほうの入り口です。
砂浜に降りることができます。



二見浦 - 180


水は冷たいけど少し久しぶりの海で楽しかったです。
白い小さい貝が砂浜のあちこちに見られました。



二見浦 - 191


海水の溜まる岩の上。
好きな写真です。



二見浦 - 201
二見浦 - 199


水族館に付属した建物のなかにある赤福を食べられるお店。
火鉢の横の席でいただきました。

こしあんが口の中でさっと溶けて広がりとてもおいしかったです。



二見浦 - 206二見浦 - 208


サザエさんのお土産が!!!
長谷川町子さん(サザエさんの作者)がかなり好きなのでテンションが上がりました
この建物には海を見ながら食事やお茶ができるお店やお土産物屋さんがたくさん入ってました。
海産物とかも魅力的でした。
駅からの参道のお店と併せておすすめです。



二見浦 - 220


帰りも、もういちどを夫婦岩の横を通って帰りました。



二見浦 - 222


夕暮れ

旅先で見る夕暮れが人一倍きれいなのは何なんでしょうか。
目にしみ入ります。



二見浦 - 225


電車が来るまでにけっこう時間があったので
二見浦の駅の近くにある丸 ウァンさんのぶたまんを買いに戻りました。
とてもおいしかったです。


伊勢市観光協会
赤福
丸 ウァン


カテゴリー:旅行記

人気ランキング参加しています
↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー

ブログランキング参加中!




関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/796-3e76ba12
該当の記事は見つかりませんでした。