武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

陶器市 龍庵窯の器

小金井公園の陶器市で器を買いました。
梅や桜の時に陶器市が行われています。


20130608 usagino utuwa2


側面に兎が飛び跳ねて遊んでる姿が描かれています。




20130608 usagino utuwa


食べ進めていくと兎が現れます。



20130608 usagino utuwa3


龍庵窯で焼かれた波佐見焼と言われるお茶碗です。
一つ一つ手で色つけがされています。

最後の最後までこの器ともう一種類の側面に大きな花が描かれている器と悩んでいたんですが
お店の人がそれもこれも同じ窯のものだと教えてくれました。
私の好みは割とはっきりとしているようです。
Mちゃんのお母さまが作られた器にしても奈良の国立博物館にでも納められているような趣の器が好みのようです。

そういえば、子供の頃、京都の五条坂の陶器市に確か夏の暑い頃、父母に連れられて見に行ってました。
子供なので段階的に数百円の箸置きや五百円や千円くらいまでに納まるコーヒーカップを一度行くたびに一つだけ選ばせてもらって買ってもらってました。
これが可愛いと親やお店の人に勧められても聞かないたちでした。
でも他の人にも絶対これがいいと何かを進める気もそう言うこともありませんからきっとこれでいいんです笑

陶器市は子供にも選べるものがあるからか小金井のも京都のもどちらも真剣な面持ちで選んでる子供がいるのも面白いです。
ふらっと陶器市に出かけるのもお気に入りのものを見つけることができていいものです。


公園にいこう!小金井公園
京都・五条坂~陶器まつり~

関連記事

Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/787-b848ca4d
該当の記事は見つかりませんでした。