武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

井の頭水生植物園へも行ってみる

井の頭文化園の分園の水生植物園にも行って来ました。
井の頭池に面したところにあります。こちらもなかなか見応えがあります。

井の頭水生植物園 - 002


敷地内の建物の前にある池


井の頭水生植物園 - 028


館内で上の池の水中の映像を見ることが出来ます


井の頭水生植物園 - 090
井の頭水生植物園 - 017

子ども達が魚にエサを上げれるコーナー




館内には外来種コーナーや他にも


井の頭水生植物園 - 067



自然の姿を再現した素敵な水槽がたくさんありました。


井の頭水生植物園 - 058


さかな さん

井の頭水生植物園 - 027

カエル さん



井の頭水生植物園 - 050

カメ さん



井の頭水生植物園 - 055

たぶん リクガメ さん
こちらが移動するとまた視線がこちらに向いてくるのでびっくりします。
こちらから見えてるんだから向こうから見えてるのも当たり前なんですが


井の頭水生植物園 - 074

またまたカエルさん


井の頭水生植物園 - 088

カメの甲羅の骨格標本


水生植物園の建物の中も見所たくさんでした。


外に向かいます。
色んな鳥達がいましたが、やや時間切れ気味、、、、


井の頭水生植物園 - 111

青鷺 さん
この間、小金井公園で目撃した大きい白い鳥は
やはり青鷺さんだったようです。


井の頭水生植物園 - 130

井の頭池の水辺にいた白鳥さん
この側には賑やかな他の鳥達も集団で闊歩していました。

水生植物園の鳥達がいる部分がやや時間ぎれで足早に廻ってしまいました。
じっくり見る人は分園には一時間以上時間を割り振ってくるのがいいと思いました

井の頭自然文化園、分園 水生植物園ともに上手く言えないんですけど
一つ一つがきれいだなって感じることができる場所でした(ああ、上手く言えていない笑い)。

昨年11月に一緒に行った友人が年間パスポートの購入を考えていましたが
私も目下考え中だったりします




関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/765-e181a703
該当の記事は見つかりませんでした。