武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

小金井公園うめまつりー野点

武蔵野の春 第11回 小金井公園「うめまつり」の途中
野点を楽しんできました。

梅祭りー茶会 - 01


梅園の中に特設会場の茶席が設けられています。




梅祭りー茶会 - 05


中に入ると時間が少しゆっくりと流れているような心持ちです。
座席は長椅子が並べられ紫色の布がかけられ並べられています。




梅祭りー茶会 - 15
梅祭りー茶会 - 14


最初に掛けられている句とお花の説明がありました。




梅祭りー茶会 - 11


お菓子は梅の花の練りきりをいただきました




梅祭りー茶会 - 16


けっこうなお手前です




梅祭りー茶会 - 18


茶会は、終始、和やかな感じです




梅祭りー茶会 - 10


この武蔵野の春という言葉はいいですね
武蔵野に来る春を心から祝う感じがします。





母がお茶の免状を持っていたのでお手前を習っておけばよかったと思います。
他にも華道やお琴や着物の着付けの免状も持っていたのですが、母曰く、花嫁修業の勉強でとりたててすごくないと返されましたが、少し昔の女性は風流だったんですね。

子どもの時に京都のお寺の野点に父や母に連れて行ってもらってました。
風流なところもある両親だったと思い返すとともに自分に何も身に付いていないことを少し反省いたしました。

今日も、器に湯を流す姿、器を拭う所作、お菓子やお茶を配っていただく時の着物の身のこなし大変優雅でした。
まずは所作や身のこなしから少し意識を変えてみようと思っています。

野点は明日2/24も行われています。




関連リンク:

カテゴリー:小金井市


今日書いた小金井公園うめまつりのブログ日記

武蔵野の春 第11回 小金井公園「うめまつり」
小金井公園の梅のころのイベント


梅まつりとか、銀河鉄道の夜とか昔の小学校とか@府中市郷土の森美術館(2009年)



参加しています

↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー





野 点

日 時: 2013年2月23日(土)、2月24日(日) 各日11時~15時30分
場 所: 小金井公園 梅林内 特設会場
講 師: 小金井市文化連盟茶道部
(根橋宗要氏ほか)
参加費: 500円



関連記事

Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/751-8bbb1026
該当の記事は見つかりませんでした。