武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

インテリアショップ@目黒通り

目黒インテリアショップ通り - 09


目黒通りのインテリアショップ
を見に行ってきました。
JRなどの目黒駅を降り、目黒通り沿いを中心に自由が丘駅のある当たりまでずっとインテリアショップが集まっているところです。




meguromap.png
©
MISK


マップのライトグリーンの部分はすべてインテリアショップです。
<マップはクリックすると拡大されます>




MI.jpg



Rと訪れたインテリアショップ14店舗
<写真はクリックすると拡大されます>


水・木曜日とお休みするお店が多いので他の曜日がおすすめです。
その中でもお気に入りのお店を独断と偏見でいくつかご紹介。


目黒インテリアショップ通り - 14


Karf ー 叶えたい理想の状況 ー

国内外のユーズド家具とオリジナルの家具とオーダー家具をアレンジして心地のいい状態を提供しているお店。
テーブルとソファの高さや位置関係がすべて心地いい。そんな印象でした。
木のマチエールも心地いいです。遊び心のあるディスプレイ提案も好みでした。

ニスがべっとりの新しいものとぐらつく中古家具が苦手な私にはそれと真逆なこのお店の家具や配置は私が叶えたい理想の状態でした。Rもかなり絶賛。


hp http://www.karf.co.jp/home.html
姉妹店もあるようです。

blog→http://karf-blog.jugem.jp/
店内写真撮影禁止ですがお店ブログにディスプレイの意図や買い付けのお話がありました。




目黒インテリアショップ通り - 15
目黒インテリアショップ通り - 16



SONE CHIKA
 ー 欲しいものがあいついだお店 ー

ロッキングチェアや壁一面のスコッチカウンターなど見ていてほしいものが次から次へ出て来てしまうお店。
一つ一つの家具に物語がイメージできるお店でした。ここのお店の家具を一つ置くと生活が変わるだろうなと思わせる説得力がありました。価格もお手頃ですがクオリティ高いです。

hp http://sonechika.com/
入ったお店は写真の2店ですが目黒通りに3店あるようです。
blog http://sonechika.blog47.fc2.com/




目黒インテリアショップ通り - 32

plywood ー 現物見たかったデザイン雑貨が目白押し ー
JDNという国内外のデザインアワードを紹介している、いつもよく見に行ってるサイトがあってそこがすすめるcaina.jp というサイトで紹介されている「100% / SAKURASAKU glass コップをのけると桜の跡形がつくグラス http://www.caina.jp/commodity_detail/61281354」や「富士山夫婦茶碗」などの見たかった商品の現物がたくさん。

hp http://plywood.jp/
JDN http://www.japandesign.ne.jp/
caina.jp http://www.caina.jp/




目黒インテリアショップ通り - 35


vintage juke box
お店には入っていないんだけど、このディスプレイを見てご満悦してしまったお店。

目黒インテリアショップ通り - 33


victorの犬を見かけるのもひさしぶり。
なんだか嬉しくなってしまいました。

HP http://www.flat4.co.jp/jukebox/





目黒インテリアショップ通り - 38


乙家具 OTSU FURNITURE

「実用的な ニホンの古家具 ニホンの古道具」と銘打たれたお店。
古い小簞笥や菓子店で使用していた菓子入れ。陶製の電球のかさ。試験管や薬管。私の好きな時代のしつらいがたくさんあったお店です。ここでエジソン電球なる復刻版電球を買いました。

hp http://www.demode-furniture.net/otsu/


こんな感じで見応えのある家具をたくさん見て来ました。
書かなかったお店も面白いところが多いです。




家具のお店以外で気に入った建物

目黒インテリアショップ通り - 02


目黒駅と目黒川の間のお店

かっこいい。まだ開いてないけど。




目黒インテリアショップ通り - 28


バリ大使館の入り口


目黒インテリアショップ通り - 25


The Tokyo Ballet.

東京バレエ学校の建物



そして昨日日記に上げたランチの場所
日記→Le Cafe Mamie ル・カフェ・マミィ @目黒



自由が丘まで歩いて行きその辺りのお店も見て行こうと思っていたけど、学芸大学の辺りで二人とも足が痛くなり断念。
しかし、学芸大学の駅高架下のお店で大量のじゃがいもと玉ねぎをGET。お買い得だからと電車内を持って歩いても構わないというRが持って帰ってくれました。
電車内、野菜を持ち帰るのを躊躇する私はまだまだ格好つけのところが治りませんなあ。


目的のデスクチェアは今回は買わなかったけど、こだわりの家具はたくさん見る事ができて良かったです。
そろそろ模様替えや季節のしつらいを変えようかという時期にさしかかっていますが、まずは目を肥やす。イメージを作る。モノを大事にする。そして深刻になりすぎず部屋の中を楽しい状態へと変えて行きたいものです。


行く時はこのサイトを参考にしていきました。

MEGURO INTERIOR SHOPS COMMUNITY
http://misc.co.jp/


↓他の23区内の日記はこちらから。↓
カテゴリー:23区内

6.png 恵比寿・目黒・五反田 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/694-8dbe108e
該当の記事は見つかりませんでした。