武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

桜・さくら・SAKURA 2007@NAVI

salura-bunner-blue**


もう、桜の季節は終わってしまったけど、なんだかあれから、桜をテーマとかモチーフにした曲ばかり聴いていますw

一ヶ月間くらい何かの折にずっと楽しめました。
いい春だったんですよね。きっと。

住んでいるところの近隣の桜もいろいろ写真であげてみました。

4月も終わってしまったし、前後ばらばらになってしまったので、ここは、桜・さくら・SAKURA☆総集編と言う事で^^
NAVI日記あげておきます~(大げさ)☆


まめに日記を上げろと言うかんじですね。本当にすみませんw


blue_wing.gif

2007年 SAKURA Schedule
(クリックすると、リンクでその日の日記に飛びます。↓)

3月30日
ICUの校内の桜並木【Day】@三鷹市
武蔵境駅前の桜並木【Evening】@武蔵野市

4月01日
尾花の桜@荒川区
江戸のお花見 飛鳥山公園@北区
江戸のお花見 音無親水公園@北区

4月01日
井の頭公園の桜@三鷹市、武蔵野市
武蔵境駅前の桜並木【Night】@武蔵野市

4月04日
駅前、スタバの桜シフォンケーキ☆

4月08日
ICUの桜の散り始めたところ@三鷹市

4月14日
武蔵野公園のさくら@小金井市

blue_wing.gif



SAKURA favorite song
-Endressでよくかけていた曲-
サクラ色 アンジェラ・アキ
SAKURA いきものがかり
さくら(独唱)森山直太郎
桜 コブクロ
桜 河口恭吾
桜 川本真琴
桜の時 aiko
桜坂 福山雅治
サクランボ 大塚愛
チェリー スピッツ
春よ、来い Yumi Matsutoya
春景色(というか、Album ether [エーテル]全曲) 
レミオロメン
春風祭 姫神


私なりに、桜とか春っぽい気がするやつです^^
「別れ」とか「想い出」とか言った曲調のものも多いし、
なんだか、情景描写がすごくきれいな感じがします。


『櫻の園 吉田秋生 白泉社文庫 (文庫) 』という作品も好きです^^

blue_wing.gif




blue_wing.gif

おまけ?

桜・さくら・sakura・櫻・Prunus wikipedia
バラ科サクラ属の植物のうち、ウメ、モモ、アンズなどを除いた総称であり、一般にはサクラ亜属(Subgen. Cerasus) に属するものを指す。

分類
界: 植物界 Plantae
門: 被子植物門 Magnoliophyta
綱: 双子葉植物綱 Magnoliopsida
亜綱: バラ亜綱 Rosidae
目: バラ目 Rosales
科: バラ科 Rosaceae
属: サクラ属 Prunus

blue_wing.gif

語源説
●「サクラ」の名称の由来は、一説に「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたものとされ、元来は花の密生する植物全体を指したと言われている。また他説として、春に里にやってくる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)だからサクラであるとも考えられている。

●富士の頂から、花の種をまいて花を咲かせたとされる、「コノハナノサクヤビメ(木花之開耶姫)」の「さくや」をとって「桜」になった、とも言われている。

●「花鳥風月」というが、日本の古典において、単に「花」といえばサクラのことを指す。

blue_wing.gif



らしいです^^

関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/68-792df0d6
該当の記事は見つかりませんでした。