武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

レトロ建築ー起雲閣ー

起雲閣へ行ってきました。
行ったのはずいぶん前なんですけど、枚数がある写真の処理に困り後回しになっていました。
私好みのレトロ建築群です。
太宰治や堀内逍遥など文豪に愛された熱海市無形文化財に指定されている、元は個人の静養の為に建てられた別邸だったり旅館だったりする建物です。
そこかしこの意匠が凝っています。


とりわけお気に入りのサンルーム写真2枚と
起雲閣 - 147



起雲閣 - 041

タイル

起雲閣 - 092



こちらの動画に他の写真もあります。
1分17秒にまとめました。よろしかったらご覧ください。



起 雲 閣



iMovieというソフトで編集しましたが、
音楽つけたりキャプションつけたり、画像の視点を移動させるのという作業がけっこう楽しいですね。

鈴のようなコインを床に落とす音が少し入っているので、再生には音をお気をつけ下さい。

こういう建物に居住したいと思っても職人さんにお願いする膨大な資金はないので、いつか自分たちで安価な古い家を購入して少しづつ好みに改築していくのもいいかもしれませんね。
長い時間を要しそうだから体が元気なうちに取りかからないとだめですね




起雲閣
起雲閣のHP

静岡県熱海市昭和町4-2
0557-86-3101



6.png 熱海 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/677-904fde37
該当の記事は見つかりませんでした。