武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

お盆は7月なのか8月なのか。





お盆が終わりました。
お供え物の和菓子も山分けして完食いたしました。
この落雁のような砂糖のようなものはまだです。
と、何だかわからない食べ物話になってしまいましたが、

東京と関西地方ではお盆期間が違うんですね。

東京は7月の真ん中くらいがお盆の季節ですが関西地方や他では8月の真ん中くらいにお盆の行事やお盆祭りが行われます。(祇園祭は7月ですが)

東京に来てからお盆の用具が買い物途中目に付きいつだろうと調べると東京の7月のお盆が終わっている事もしばしばありました。

日付変更線を超えた後の時差ぼけではないですが、なかなか一月の日付の違いを飲み込めないものです。

旧盆もとりあえず行おうかな


関連記事

Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/669-2d9ef612
該当の記事は見つかりませんでした。