武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

2012.06.06は金星の太陽面通過

今日は金星が太陽の前を通過するのに、東京は雨のち曇りのお天気です。

午前中、何度か金星が太陽の前を通過します。東日本より西日本がよく見えます。



金星は地球より太陽からみて内側にあります。



私が手描きしたわかりにくい図ですみません。



共に太陽の周りをまわっているけど、回る傾斜角度が違うので重なるのは稀なことです。


これを逃すとつぎは105年見る事ができない天体イベントなのにお天気が良くない。

つぎの金星の日面通過を目指して長生きしようかな

詳しくは
国立天文台さんの金星太陽面通過のサイト→
Weathernewsさんの金星日面通過のサイトからどうぞ→



関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/660-bc6ee73c
該当の記事は見つかりませんでした。