武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

机の上の守護神。

<snow bird - 1-1


ただいま、私の机の上にいる守護神


窓の外に梅や桜の木に花が咲きはじめてから毎朝5時前くらいから
「ホーホケキョ」と鳴くウグイスをはじめ鳥の鳴き声で朝を迎えます。

雨の日、外で鳥の鳴く声がしていたので毎朝の恩返しもあって戯れに
「ベランダの軒に入って雨宿りしてていいよ」と窓の外に話しかけたら、
雨が上がった翌々日、洗濯機の上に鳥のフンが二カ所ありました。
入っていていいよ、とは言ったけどフンはしていくなよーとか多少の憤りも感じたものの
洗濯物を干していたら、ふと干した衣類の向こう側、ベランダの外側に気配を感じました。

そこには上の写真にそっくりのかわいい小鳥がいました。
私はしばし硬直して小鳥のほうも飛び立たず二本の足できっちりと踏ん張っている感じで動かず、
思わず
「かわいすぎて、何も文句いえない・・・」とか思ってしまったり
かき分けていたそっと衣類を戻して静かに部屋に入りました。

小鳥の雨宿りが土曜日、スノードームを新宿ルミネのお店で購入したのが日曜日、ベランダで小鳥と遭遇したのが月曜日。
不思議な縁を感じてしまいました。
関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/645-6835e19e
該当の記事は見つかりませんでした。