武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

青木屋さん

小金井にも三鷹にもある青木屋さんですが、今回は小金井店のことを。
本店は府中です。
場所は武蔵小金井駅と小金井公園の間くらいのところにあります。

幅広く和菓子と一部、洋菓子を作られています。
定番のお菓子と季節ごとに入れ替わるものがあります。


春の青木屋さん5


左は定番 くろどら とてもしっとり 

右は春の季節限定 桜まんじゅう 
Rがこの春もう10個くらい購入しています
餡の中に刻んだ桜の葉が入っていて甘い中に少し塩辛さもあっておいしいのです。





お店に入ると、青木屋さんではお茶とお菓子を出してくれます。
そこで一息ついてから買い物をします。

青木屋さん - 01



この日はくろどろ

くろどらは、お昼過ぎに売れきれることも多々あります。
電話で予約をすると二つとかでも置いておいてくれると教えてもらいました。



青木屋さん - 03


毎回、そんなに食べられるのかというほど購入してしまいます。
そして二人で食べきっています。





そして、こちらが春のさくらの花の季節のお菓子です。


春の青木屋さん - 3春の青木屋さん - 4


春どら 桜餡が入っています

春の青木屋さん - 1春の青木屋さん - 2


左 桜咲くのロール
すごく華やかなお味です。 桜と餡とクリームのバランスが絶妙です。
右 桜クッキー

さくっとした食感。 撮影が少しくらい場所でした。ごめんなさい。



他に白玉餡とか桜餅も買っていたんですが、写真を撮り損ねてしまいました。

などと、かなりの頻度で青木屋さんのお菓子を買っていたりします。


関連した日記
お彼岸に青木屋さんの上生菓子
敬老の日 青木屋さんのお菓子

もっと小金井市の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログの小金井市カテゴリーへ







青木屋さん
サイト
〒184-0004
東京都小金井市本町5丁目41-3
℡:042-384-0332 FAX:042-384-0332
営業時間:9:30~19:00


大きな地図で見る

関連記事

Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/644-6f234726
該当の記事は見つかりませんでした。