武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

桜まつり2012@小金井公園

さくら2012_3


都立小金井公園の桜まつり 4月6日(金)~4月8日(日)に行ってきました。


桜まつり@小金井公園 - 26


たてもの園入り口の旧光華殿の正面を中心に
西北に色々なお店や出し物が開催されていました。



桜まつり@小金井公園 - 38


桜の開花状態は満開の一歩手前という印象です。



桜まつり@小金井公園 - 33


種類によってはもう葉っぱが出ているのもあります。
通常の桜はまず、開花→葉がでてくる、です。


桜まつり@小金井公園 - 32


幹から芽吹いてる蕾みを見てびっくり


桜まつり@小金井公園 - 08


亀屋本店さんのお団子が出店にありました。
このみたらし団子はその場で焼いてあつあつのみたらし餡をつけたてのものです。



桜まつり@小金井公園 - 12


獅子舞が舞踊る出し物です。
最前列に行くと、頭にかぶりついてもらえます


桜まつり@小金井公園 - 14


途中で獅子の面をはずすと中からひょっとこの面が現れここからもまた軽妙に踊りが続きます。
見ていて飽きません。

小金井公園の至る所に桜が咲いています。
たてもの園の中にも、風情のあるしだれ桜があったりします。

たてもの園のおみやげものコーナーには、伝統柄やかわいい柄いなせな柄の手ぬぐいや傘や靴下その他、オリジナリティのあるお土産がたくさんあります。

この間、私が傘を二本買い、今回も同行者のRが靴下を買っていました。

ここも要チェックです。

7日8日がさくらの花の見頃かと思っていましたが、東京の桜の見頃はまだこれからのようです。






都立小金井公園

【所在地】
東京都小金井市関野町1丁目
【交通・鉄道】
JR武蔵小金井駅から西武バス約5分「小金井公園西口」下車徒歩すぐ、または関東バス約5分「江戸東京たてもの園前」下車徒歩すぐ
JR東小金井駅からココバス約7分「江戸東京たてもの園前」下車徒歩約3分
【交通・車】
中央道調布ICから約20分




より大きな地図で 小金井公園 さくら祭り2012 を表示

関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/639-4fca40d7
該当の記事は見つかりませんでした。