武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

サロンド・テ・チーズ王国@お誕生日ごはん


サロンド・テ・チーズ王国
お誕生日をmちゃんにお祝いして貰ってきました。
ここがチーズ王国の本店のようです。最寄り駅は多摩モノレールの立飛駅でした。


チース#12441;王国誕生日 -建物


屋根の上にチーズとハイジとペーターのような人形が!



チーズ王国の建物がここと道路挟んでもう一軒。
片方は店舗ぽかったのできっとオープンカフェもあるこっちだ!といって入店しました。



チース#12441;王国誕生日 - 09


日差しがたっぷり入るテラス前の特等席!
予約を入れてくれていたそうです。大人の行動だ



お店に到着したのは午後一時すぎから一時半頃。
このお店は、ランチとカフェのみの時間だけの営業らしいですが、お店を後にする午後4時頃まで、ずっと席が埋まっていました。
人気店です。



メニューを見て、悩みに悩んで、コースを二つ頼んで半分づつすることになりました。
ここのメニューはその都度、パスタだったりクレープだったり変わるようです。


チース#12441;王国誕生日 - 01


一つ目は、チーズを三種類、選んで、フルーツとサラダと生ハムとを盛りつけてもらいます。



チーズを選ぶ段階で私は完全な素人、mちゃんはオランダに4年ドイツに4年在住して欧州のチーズ文化にも詳しいので、ついつい下記のような会話でチーズ選びをお願いしてしまいました。
(ちなみにドイツでは諸外国産のチーズがよく食べられているそうです)

私    「チーズあまりよくわかんないから、mちゃん選んで貰っていい?」
mちゃん 「ブルーチーズは大丈夫?
私    「食べたことがないから、食べられるかわからなくて、ごめんなさい、多分、大丈夫 笑
mちゃん 「食べやすいチーズの方がいいかな」
お店の人 「ブルーチーズを食べやすいチーズでコーティングして灰をまわりにまぶしたチーズをお持ちしましょうか」


というやりとりがあって、奥から灰をまぶしたチーズをもってきてくれました。
あともう一つ、mちゃんに選んで貰って
私も結局一つ右奥のハートのシールがついたチーズを選ばせてもらいました。



チース#12441;王国誕生日 - 06


日差しを避けて撮影したので半分しか撮れていませんが
チーズも生ハムもサラダもフルーツも盛りだくさん。


白いチーズは、まるでレアチーズケーキそのもののようです。

灰をまぶしたブルーチーズは、その灰の風味がチーズにマッチしていて
自分で頼んだオレンジ色の粉でくるまれたチーズは酸味が心地よく美味しいんです


欧州では、お店に行くと、チーズを選んでオーダーして切り分けて貰って
食前か、食後にデザートとして愉しむスタイルだそうです。



チース#12441;王国誕生日 - 04


二つ目は、チーズをのせた鶏肉を焼いたものです。
ジューシーですごく美味しい


いえで、ふつうに鶏肉を焼いてもこんなかんじに仕上がらないっていうと、
mちゃん曰く食材は、チーズをのせて焼くだけでがらっと変わるらしいです。


チーズの文化は本当に熟成された食文化だと痛感しました。
ギリシャやローマ時代から各地で伝わって育まれたチーズの食文化はさすがに重厚だなあ

すごく満足でした。


そしてこちらのコースには、


チース#12441;王国誕生日 - 02


コンソメスープと



チース#12441;王国誕生日 - 03


熱々の焼きたてパンと



チース#12441;王国誕生日 - 07



デザートがついてきます。
お皿もかわいい。こちらも半分づつに。


このコースにはワインやコーヒーをセットでつけることも出来ます。

mちゃんワイン、私アイスコーヒーをつけてもらいました。




こちらはサロンド・テ・チーズ王国で家に買って帰ったお土産です。

チース#12441;王国誕生日 - 12


チース#12441;王国誕生日 - 15


ニュージランド産のチーズを使ったチーズケーキ。
すごく濃厚で美味しかったー!



チース#12441;王国誕生日 - 14


そしてこちらはクリームチーズ。
チーズにかけるお醤油つき。

毎晩すこしづつ食べています。
お醤油をかけたり、チェリージャムを乗せて食べたりしています。



本当に楽しかったよ。
ありがとう!

誕生日のごはん、どんな店がいい?って聞いてもらって、
光が入る明るいお店で一緒にゆっくりしたいって漠然とした希望を伝えていたけど、チーズ料理もすごくおいしくて大満足すぎました。

そして、蓮茶(+berry tea)やミルクティー用の4種類のお茶。イチゴクッキー、キャラメルのお菓子貰いました。

チース#12441;王国誕生日 - 17



ゆっくりのんびりと愉しませていただきます。
mちゃんの次の誕生日に向けて私もお店リサーチはじめるぞー




サロンド・テ・チーズ王国 (サロン・ド・テ・チーズ オウコク)

チーズ専門店 チーズ王国 (チーズの種類の多さに驚きます。)

TEL 042-513-4101

東京都立川市栄町4-16-1
交通手段 立飛駅から545m
営業時間 ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日


大きな地図で見る



カテゴリー:立川市 の日記


6.png 立川・八王子・多摩 の 宿・ホテル


関連記事

Category : 立川市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/628-1b00a45c
該当の記事は見つかりませんでした。