武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

グアム旅行3 海!タモン湾 Tumon Bay

しばらく中断していましたがグアム旅行日記の続きです。

今回のグアム旅行の一番の目的はひたすら海で泳ぐ事です。

ホテルの目の前のタモンビーチ
(ホテル5Fのプールから撮った写真)

1日目   朝、成田を出発して昼過ぎにホテルについてすぐ海!

2日目   シュノーケルセットとビーチマットを購入して朝から海!

3日目   朝一番は、タモン湾のビーチを散歩。
      午前中は海の底を歩くシーウォーカーとカヌーとカヤックとシュノーケリングで海!

4日目深夜~5日目にかけては
       ホテル目の前のタモン湾で深夜の海!

宿泊したホリディリゾート&スパホテルも海に面してることも選んだ理由です。
ホテルを出て1分で海に出ることができます。
目の前がタモン湾です。

ビーチには昼間は日本からの旅行客らしい人達が8割を占めています

金曜日の夜には現地の人がビーチにたくさんでていました。
考えてみれば、ロコ(現地の人)は日本の私たちと同じで平日昼間はお仕事です。

タモン湾は水が透明で珊瑚礁の壁があるので波も穏やかな自然のプールでした
ビーチ部分は砂浜ですが少し行くと海底は固いので頻繁に足をつくならビーチシューズを履いて泳ぐのもいいかもしれません

一日目はひたすらじゃぶじゃぶと泳いでました

二日目はABCストアで一日目に購入したマスクとシュノーケルセット$6.99を持ってビーチマット(エアーマットレス)$2.99と日本の逗子海岸で昔、買った浮き輪に乗り遠泳です(私なりにの遠泳ですが笑)。
防水カバーに入れたデジカメも持って行きます。

こんな装備です

一人一個ビーチマットをふくらますことがノルマです
これまでふくらました最大のものは30cmほどのビーチボールだったので大進歩です!

ビーチから遠浅が続きナマコがいっぱいいますが、そのうち深くなっていき、足下に珊瑚が増えて行き、その間に魚が群れ泳いでいます。

シュノーケルで海の中を覗くとすごく神秘的でドキドキします。

珊瑚の合間に魚が見え隠れしています(↑真ん中↓左上)

ルタにも、「見て!見て!すごい、覗いて!」
とシュノーケルを強引に渡してもう大騒ぎをしていました。

本当にすごい感動ものです!!!
写真では表現しきれていませんが

足が海底に届かなくなったあたりで私は馴染んだ浮き輪に乗り換えて、そこらに浮かばせておいたビーチマットが沖の方へ流されていました

ルタが取りに行ってくれたんですが大分、沖のほうまで流されていて、私は私で、何かあったらビーチのライフセーバーさんの監視台に知らせないととビーチを振り返りつつ、でもビーチマットがもし空気とか抜けたら大変だからこの浮き輪を届けないと!とルタの行った沖の方へ進んでいたら大分、ビーチからはなれていました。

ビーチマットをとって戻ってくるルタ

ルタはなんとかビーチマットに追いついて戻ってきましたが「なんでNちゃんまで来るの!」とか怒ってるし、
「波が押し返してくれるから大丈夫だよ」とか暢気なことを私が言ってたんですけど、ビーチからかなり距離の離れたところへ来てたみたいです
写真など撮ってる場合じゃなかった

マタパン・ビーチ公園はライフセーバーさんの監視所もありビーチ際は子供たちが遊ぶにも適している穏やかな海です。
でも自分がビーチからどれくらいの距離にいるかは確認しないといけないですね。
もうビーチに帰れないかと思いました。
反省しました。

これは、ビーチが近づいて来てもう安心だと思ったころ撮った写真です

なんだかんだで戻って来て、そのまま波打ち際でビーチマットに寝転んで浮かんでました。
緊張がほぐれたのもあり陽射しはキツいけど、すごく気持ちがいいです。
ただこの時にドッサリと焼けて人生で始めて日焼けによる皮がめくれるということを帰国後、体験しました笑

けっこう余裕

お約束の砂遊び

ク#12441;アム 一日目 タモン湾 - 149

ルタのお城
タモン湾の端にあるヒルトンの建物に何か似ている!?
↓これです

私の冠水回避用実験施設
山と山の間に溝を掘り水を逃がす事によって、山が崩れることを防ぐ実験をしてました。

一日目の夕方頃のお話に戻りますが、ビーチを警備して走るポリスカーの中からポリスマンがビーチに座ってる人に手をふっていってくれます。

斜めの砂の上を走ってる、すごい

ホテルは
マタパン・ビーチ公園の中にあって横がカヌーの練習場で、海に漕ぎ出そうとしているカヌーがあったので、カメラを少し持ち上げて「撮ってもいいですか?」とボディランゲージをするとピースサインならぬ親指と小指を上げてサインとなんだか歓待ムードだったので撮らせて貰いました

ク#12441;アム 一日目 タモン湾 - 151

夕日にカヌーが映えています

グアムの人達はみんな陽気でフレンドリーです。
考えてみれば現地の人も観光のツーリストの人もこんな海を前にしてて不機嫌な筈はない!

ク#12441;アム 一日目 タモン湾 - 154

夕暮れもまた格別です

グアム 一日目 タモン湾 - 155

グアム一日目の空の月
期待は膨らむばかりです。

そして、一日目も二日目も存分に泳ぎまくってホテルに戻ります。
またホテルについてるプールで泳いだりもします。

他のグアムの日記はまた次に書こうかと思っています

他の人があげた動画だけどホテルからビーチまでとホテル前のビーチの様子はこんなのでした。

カテゴリー:グアム旅行記。