武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

江戸東京たてもの園 at 小金井公園

江戸東京たてもの園も建物部分も少しだけご紹介致します.


まずは入り口真正面にあるビジターセンター
旧光華殿
1940(昭和15)年に皇居前広場で行なわれた紀元2600年記念式典の為に仮説された式殿.
昭和16年にこの小金井公園に移築


たてもの園


正面から見てかなり大きな建物です.中はビジターセンターなので近代的です



田園調布の家(大川邸)
当時に珍しく全室洋間です

たてもの園 夕涼み2011 - 010


同行者Rのお気に入りのです



たてもの園 夕涼み2011 - 013


室内から見たお庭
アーチの部分は腰掛け台でしょうか



たてもの園 夕涼み2011 - 012


これは当時のオーブンのようなものだと思います.


たてもの園 夕涼み2011 - 011


こちらは冷蔵庫
氷を入れるタイプでしょうか?



たてもの園 夕涼み2011 - 014


足踏みミシン
母の生家にありました
多分、今もある筈です





前川國男邸
日本の近代建築の発展に貢献した建築士前川國男さんの自邸です
昭和17年に建てられました

建築士前川國男さん略歴:
ル・コルビュジエ、アントニン・レーモンドの元で学び、モダニズム建築の旗手として、第二次世界大戦後の日本建築界をリードした。丹下健三、木村俊彦は前川事務所の出身であった。(wikipedia)


たてもの園 夕涼み2011 - 027


この園の洋風建築で私が一番好きな建物です



たてもの園 夕涼み2011 - 017


空間を広く感じる事ができます



たてもの園 夕涼み2011 - 023


この場所のテーブルセットに座ると風を感じる事ができます



たてもの園 夕涼み2011 - 016


リビングに当たる部分も裏庭とつながり実際の空間以上の
広さを感じる事ができます



たてもの園 夕涼み2011 - 026


ここは書斎です
ここも窓を用いて広々としています
この建築家の方の自邸は、窓を作ることによる広がりをかなり意識されているようですね



トイレット


バスルーム,トイレット
この時代には家屋には珍しい総タイル張りです


たてもの園のスタッフの方にご説明してもらったんですが
当時は日本には日本人向けの洋式バスルームはまだ入って来ていなかったため
これはホテルで使用されている外国人旅行客の人向けのものを
自宅に建築士前川國男さんが使われたとのことです

確かに説明していただいたようにバスタブ,トイレット,洗面台すべて大きいです

他にもこの前川國男さんは
紀伊國屋書店新宿店、東京海上日動ビルディング本館、学習院女子大学図書館などを建築されていて
(他にも多く→wikipedia 主な作品参照)近いところではICUの図書館もそうだということです

折りを見て観に行ってみたい気にもなります


ご紹介した建物は一部ですが、他にも色々と魅力的な建物がたくさんあります



そして,園内のお食事
お食事
たべもの処「蔵」



たてもの園 夕涼み2011 - 042


武蔵野の伝統の味を伝える手打ちうどんや日替わり弁当が食べられるお店です。



たてもの園 夕涼み2011 - 034


かきあげうどん(訪れた時2011.8はふくしまさん小麦を使用)
650円くらい?



松花堂弁当


日替わり松花堂弁当(もりだくさん!)
700円

どちらもおいしくいただきました.



西川邸については前回の日記をご覧下さい
少し触れています
特別夜間開園 下町夕涼み at 江戸東京たてもの園(小金井公園内)


もっと小金井市の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログの小金井市カテゴリーへ
小金井公園へのお花見などの日記あり!



white.gif

江戸東京たてもの園

たてもの園

HP
 
■行き方
花小金井駅より武蔵小金井行き西武バス「小金井公園西口」下車
武蔵小金井駅より西武バス「小金井公園西口」下車
武蔵小金井駅より関東バス「江戸東京たてもの園前」下車
江戸東京たてもの園の概要

■営業時間 4月~9月9:30~17:30
10月~3月9:30~16:30
■休業日 月曜(祝休日の場合は翌日)、年末年始(12/28~1/4)
■料金 一般400円(320円)、65歳以上200円(160円)、大学生(専修・各種含む)320円(250円)、中高学生200円(160円)*()内は団体料金
都内在学・在住の中学生、小学生、未就学児童は無料
■住所 東京都小金井市桜町3-7-1
■電話番号 042-388-3300(代表)

white.gif


関連記事

Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/573-9e63d2dd
該当の記事は見つかりませんでした。