武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

野外上映会 in 三鷹市立四小むらさきまつり 


昨日2011年7月24日"むらさきまつり"の野外映画上映会をルタと観に行ってきました。


野外映画

野外映画上映会
校舎に映画の幕がかかっています。
校庭全体に人が座って観ています。



三鷹市立第四小学校の場所は井の頭公園の西南のジブリ美術館の近くにあります。
"むらさきまつり"の"むらさき"はこの辺りに"むらさき"という植物が多く自生していたところから来ている様です。
老舗の大きな"むらさき"という和菓子屋さんも学校近くにありました。
お祭りは、他に盆踊りやお店、色々な演目が行なわれていました。


映画は『借りぐらしのアリエッティ』でした。
アリエッティの舞台の洋館があるのは小金井市、よくこのブログにも出てくる野川公園、小金井公園のあるあたりだそうです。
小金井市にはスタジオジブリもあります。
よく蔦のからまるその建物の横を通ります。
この作品は馴染みの深い場所なのと元々のジブリ好きもあって観ていたんですが、野外撮影というシュチュエーションに惹かれて行ってきました。

映画を観ていると、時折風が吹いて幕が波打ったり、たわんだりします。
中々風情があります。

随分前、武蔵野市のもみじ山公園での樹と樹の間に幕を張った野外映画上映会も風情があってもう一度参加したいと思っていました。



そして野外映画上映会についての大本にあるのが10代の頃に読んだこの小説です。
これがすべての始まりの気がします。

月の輪船

長野まゆみさん著作の『月の輪船』


魅惑的な野外映画上映会が書かれていました。
長野まゆみさんも小金井市在住で野川や神代植物公園、はけや真姿の池などを題材に使われています。

そこから繋がっているのか、野外映画上映会が行なわれると聞くといてもたっても居られなくなって出かけてしまいます。

最後は、井の頭公園池で大きな鯉を見に行って一日を終わりました。
充実した一日でした。

かなり住んでいる近くの話題についてちょっぴり熱く語りましたが地元が大好きでしょうがないんです。失礼致しました






関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/570-79d8c63a
該当の記事は見つかりませんでした。