武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

白い紫陽花と針葉樹の実 at 三鷹国立天文台

あじさいが色々なところで綺麗に咲いている季節ですが
白い紫陽花を見つけました。
少し珍しいですね。


白あし#12441;さい - 2

色が変わる前のグリーンかかったアジサイではなく完全な白でした。



雨に滲む青や紫の紫陽花もいいですが
白い紫陽花も鮮烈で神々しくいいものですね。




調べると土壌の酸性、アルカリ性を受けてない状態で白いもの(前述の少し緑味を感じる白)と
土壌にまったく影響を受けない白い品種のアジサイもあるようです。
アナベル、山アジサイ・ガクアジサイなどがその種類だそうです。
またアナベルは緑→白→緑と色を変えて、最後は緑色のままドライフラワーのように変えて行く品種だそうです。





三鷹天文台

そしてこちらも、気になりました。
針葉樹の実



ヒバの樹の実?にしてはイガイガがまだないようです。
でも似てる気もします。

これは、なんでしょうか。




これらは、三鷹の国立天文台の正門を入り坂を上がって右手に折れ右側の樹木林の中に見つけることができました。
天文台の中は植生も豊かです。



おすすめ天文台の日記

国立天文台を巡る@天体・天文

4D2Uと星と森と絵本の家 at 三鷹国立天文台



カテゴリー:三鷹市(井の頭公園含む)

カテゴリー:天体・天文(三鷹市)

white.gif

国立天文台(三鷹キャンパス) 
住所&連絡先
所在地
〒181-8588 東京都三鷹市大沢2-21-1
電話番号(代表)0422-34-3600
http://www.nao.ac.jp/

星と森と絵本の家
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/ehon/
nature netの記事


大きな地図で見る

white.gif





関連記事

2 Comments

香里 says...""
綺麗~★

アジサイは、いろんな品種があって楽しいよね。
ちなみに私は「隅田川」ってアジサイが一番好き♪
2011.07.10 09:10 | URL | #- [edit]
sitron says..."Re: タイトルなし"
あじさい、この頃好きになってきたよー。

「隅田川」隅田川の花火みたい。
可憐だね。
こんなのもあるとは知らなかった。
奥が深いね。ありがとう!
2011.07.25 15:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/568-c7e4b35b
該当の記事は見つかりませんでした。