武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

夏越の大祓(なごしのはらえ)2011 at 杵築大社(武蔵野市)

杵築大社(杵築神社)の夏越の大祓 に行ってきました。


茅の輪(ちのわ)をくぐり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って心身の穢れを祓う神事です。
新暦では6月30日と12月31日に行なわれます。


六月の大祓 at 杵築大社2011 - 2


茅草の香りが香(かぐわ)しいです。



六月の大祓 at 杵築大社2011 - 1


こちらは、家族の氏名と生まれ年を書きます。




杵築大社(杵築神社)では、
茅の輪くぐりと人形(ひとがた)の受付を七月の下旬まで行なわれています。



私は、毎年の恒例行事となっています。
一年の折り返しの時期にまた気分を切り替えて清浄な心持ちですごすことのはじまりとなりますように。




2009年の茅の輪(ちのわ)くぐりに行った時の日記
杵築大社(杵築神社)の夏越の大祓@武蔵野市(武蔵境)


これまでの杵築大社日記
→杵築神社大祭@武蔵境(武蔵野市)
→☆A Happy New Year 2007☆ 杵築神社(杵築大社)@武蔵境(武蔵野市)
→茅の輪くぐりー杵築神社(杵築大社)@武蔵境(武蔵野市)

この三鷹ブログ内の武蔵境の日記をもっと読む人は
→カテゴリー:武蔵境(武蔵野市)

red.gif

杵築神社 きづきじんじゃ(通称:杵築大社)

住所 武蔵野市境南町1-16-13
電話 (0422)31-7307
交通 JR中央線武蔵境駅の南口から歩いて3分
神様 大国主命(おおくにぬしのみこと)・事代主命(ことしろぬしのみこと)
お祭り 大祭10月の第一日曜日

境内



大きな地図で見る

red.gif





関連記事

Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

香里 says...""
これ、今年は私も初・行ってきました~♪
職場からめっちゃ近所の神社でやってるよと同僚が教えてくれたので。

うん、確かに草の香りが芳しかった^^。
やっぱこういう年中行事は良いよね。

水無月も食べた?
私は2個も食べちゃいましたよ・・・でぶまっしぐら^^;
2011.07.10 09:14 | URL | #iLuF92wA [edit]
sitron says..."Re: タイトルなし"
なんだか楽しいので好きです。
気分を一新。水無月は食べていない><

シャトレーゼに置いてあったんだけど
どのタイミングで買おうかと思っていたら
買い損ねてしまったー><
好きな冷和菓子なんだけど><
2011.07.25 15:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/565-6eabd01c
該当の記事は見つかりませんでした。