武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

自家製新茶

GW中盤。

新茶が少し前から出回っていますが、今年は放射線量の件で出荷停止も何件かあり何か物悲しくもあります。
ルタさんの実家は大阪市内の都心部なんですが、おとうさんが、おうちの前にお茶の木をを育てられています。

てもみ茶 - 05


新茶は葉の三枚目か四枚目までを摘むそうです。
その次に摘まれるのは雁がねというお茶になるそうです。

てもみ茶 - 04


ここで茹でる、もしくは蒸し上げます。
家では、レンジを使用してもいいそうです。

てもみ茶 - 06

おとうさんの手揉み講座です。



残りは、ルルと私で揉みもみと揉み上げました。

てもみ茶 - 08

帰りにおかあさんに包んでもらって東京へ持ち帰り、拡げて乾かしたらこんな感じになりました。

手もみ茶完成



向こうで戴いたのがとても風味深く美味しかったです。
乾き具合はだいたいその戴いたのと一緒くらいまで置いて置こうかと思っています。
そろそろ飲み頃かな

愉しみです



カテゴリー;近畿 編

関連記事

Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/521-94ef1eb5
該当の記事は見つかりませんでした。