武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

バレンタイン2011

2011年のバレンタインデーがやってきました。

またルタに先を越されて先にチョコレートを貰ってしまいました。

IMG_0668.jpg

見事なの形、そしてキレイ



負けてはいけないぞー
気合いいれるぞーと、三連休は何もせずに月曜、当日
1人隠れてこっそりと作りました。

スポンジ焼いてチョコレートクリームかけて
チョコレートケーキを作ろう!
と、夕方くらいからゴゾゴゾと


IMG_0673.jpg

今回は、失敗しないようにモントンの本格スポンジセットを使いました。
卵と牛乳と、1回目の粉と2回目の粉を混ぜて泡立てて行きます。


そして、、、


ケーキ

さすがの焼き上がり。モントン偉い!
きつね色、おいしそう!
ルタのマイヤーズラムを
キャップ一杯拝借して振りかけます。


そのあと、植物性クリームを泡立てて、湯煎したチョコを混ぜて、
そして、上にカラースプレーチョコを混ぜた固めたチョコレート


IMG_0677.jpg


こんなかんじに仕上がりました。
チョコはニューヨークアートのように仕上げたかったんだけど。

味は、おいしい
ただクリーム固まらなかったよー
いちごじゃむいれたのにー

味はすごく美味しかったんですけど固まらず敗北


ルルが帰って来て感想をひとこと

「外の雪景色イメージしたデコレーション」

折しもこの日は、東京は大雪で、ホワイトバレンタインになっていました。

→その雪の日の日記


気遣いありがとうー




  関連した日記 

昨年のバレンタインデー




関連記事

Category : 季節
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

香里 says..."豪華!"
ふたりとも手作りってのがすごいです!
いつもながらラブラブでよろしいですなぁ~♪♡

クリームだけは残念だったね。
次はリベンジ!
2011.02.17 21:51 | URL | #- [edit]
sitron says..."Re: 豪華!"
負けてはならない!って思うのは
ラブラブというところか、、負けず嫌いなのか
悩むところです笑
クリーム奥が深くて難しいね笑
2011.02.21 12:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/487-4316d48c
該当の記事は見つかりませんでした。