武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

【告知】都心の水辺探訪クラブの皆様へ

最近、私的PCメールを開けていませんでした。
すみませんでした。

そして告知貰っていました。
「染の小道2011」ボランティアスタッフの募集です。
愉しそうです。そして来週ですが来客者としてもスタッフとしても
参加してみると愉しそうなイベントです。



↓詳しくはいただいた告知からどうぞ!↓
-----------------------------------------------------------------------

都心の水辺探訪クラブの皆様へ

こんにちは。
今回は、新宿区の落合・中井地区で開催されます「染の小道2011」のご案内をい
たし
ます。
よろしかったらお出かけください。
また、当日のボランティアスタッフ、募集中です。
都合のいい時間帯だけでも大歓迎ですので、
お手伝いいただける方は、地域交流センター橋本(hashimoto@jrec.co.jp)まで
ご一
報ください。
よろしくお願いいたします。


~「染の小道」2011のご案内~

□開催趣旨
かつて、江戸・東京は京都、金沢と並ぶ着物染色の三大産地として数えられてい
まし
た。東京の染の歴史の中で新宿の染は中心的な役割を果たし、「落合・中井」に
は今
なお、その技術を受け継ぎ、現在も新しい染色を提案する職人たちが集まってい

す。また多くの文化人や芸術家が、その環境や風景を求めて移り住んだ土地でも
あり
ました。
神田川沿いは江戸時代から染色産業が栄え、1960年代には落合・中井地区に300軒

上の染色関連業者があったと言います。当時、妙正寺川では、染めた生地を水洗
いす
る風景が日常的にみられました。その後、コンクリート3面張りの護岸工事が行わ
れ、川に下りられなくなったり、水質が悪化したことにより、布は工場内で洗わ
れる
ようになりました。今では、染色が地場産業であることが忘れられつつあります

「染の小道」実行委員会では、当時の風情を呼び起こし、染色産業を地場の身近
なも
のにするため、2月に「染の小道」を開催し、川に反物を張る川のギャラリー、店

に暖簾を飾る道のギャラリー、工房による体験などのイベントを行います。歴史
と伝
統の技を守り続けている染色家の作品を見て触れて、そして体験をする機会を設
ける
ことで、染色やものづくりを通して江戸の面影や日本の美を伝える事を目指しま
す。

□開催概要
開催日:平成23年2月18日(金)~20日(日)
時 間:10:00~17:00
開催地:新宿区 中井駅周辺
主 催:「染の小道」実行委員会
共 催:新宿区、新宿区染色協議会
協 力:東京信用金庫中井支店

□実施内容
落合・中井を中心に、活動されているプロの染色家や、大塚テキスタイル学院、
文化
女子大、東京造形大、などの学校の講師や学生が腕を振るい、店頭に暖簾を染め
て飾
ります。その作品は手書き友禅や型染め、紅型、墨絵、江戸小紋や江戸更紗など
の古
典も含め多種多様な染色技術が集積します。約50箇所にも及ぶ店頭に50人のアー
ティ
ストが織り成す作品は見ごたえがあると思います。
又、昭和30年代まで妙正寺川で反物を洗っていました。川のギャラリーでは、川
面に
反物を張り、当時を再現します。中井駅すぐの寺斎橋から大正橋まで反物で埋め
尽く
される光景は圧巻です。
昨年までは6店舗での開催だった企画が、今年は50店舗までに広がりました。点と

てではなく面として中井を楽しめる企画になっています。
「染の小道」2012は3つのプログラムで構成され、2月に3日間(金・土・日曜)の

催を予定します。
 ①川のギャラリー・・・妙正寺川に反物を設置することで、かつて妙正寺川が
染の生
地洗いの場であったことをPRします。
 ②道のギャラリー・・・商店や個人の方などの参加を得て、店先や住宅に暖簾
を飾
り、染のまちの散歩道を創出します。
 ③各種イベント・・・商店や個人、染色業の方に多数参加頂き、染工場の見学
や染の
体験教室、作家との懇談などをサポートします。
「染の小道」2012への来訪者が、落合・中井地区を楽しめるように「ギャラリー
マッ
プ」を作成し、事前及び当日配布します。

染の小道ホームページ http://somenokomichi.com/
地域交流センターブログ http://ameblo.jp/recblog/entry-10776416261.html



-----------------
都心の水辺探訪クラブ
(地域交流センター内)
電話03-3553-7344/FAX03-3553-7346
担当:浜田、中村、橋本


関連記事

Category : 告知
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/485-3a094ce9
該当の記事は見つかりませんでした。