武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

家カフェ@自宅のベランダ

ルタさんとわたしは家もいいけど外へ出て行くのが好きだったんですが
昨年くらいから家でゆっくりすることも増えて来てたりします。

ルタが最近曰く「家がいちばんいい、ゆっくりする」んだそうです。

ということで、ベランダでの家カフェの様子を少しご紹介。 
カフェの設営・運営はルルだったりします。


まず、手始めに、ベランダの柵にこのような感じに布をかけます。

ベランダカフェ - 033


これで通行人も気にならない!
私はこう見えて家の空間では守りにはいっていますので
ベランダや家の中に居るときは、外が気になるんです笑


ベランダカフェ - 08


そして窓を全開にし、薄い方のカーテンを物干用ロープにふわっとかけます。
これで、柔らかな日差しの空間を作ることができます。




ベランダカフェ - 01


そしてそこで、ゆっくりお茶を飲むのです。
本日のお茶は、工芸茶である花咲くというか、花開くジャスミン茶です。
無印良品で買い求めていたりもしたんですけど、これはMちゃんの中国に行った時のお土産です。



ベランダカフェ - 32


このように茶器の中で花開きます。
涼やかな薫りと味わいです。ジャスミン茶大好きです!いっしょにいただくのはプルーン。



夕方ぐらいまで部屋と外を出たり入ったりいい具合に日もくれてきます。


そして夜の部、ライトを持ち出して、ミートスパゲティと後は、外で食べるのにいいかなってメニューにしました。
なんとなくですけど笑


ベランダカフェ - 55

照らされるミートスパゲッティ


ベランダカフェ - 78


アメリカンドック。縁日風?

ベランダカフェ - 82


そらまめとガーリックトースト。居酒屋?





家ですごく時間もすこしづつ好きになってきました。
外に行って新しいことを見聞きするのも愉しいし、続行する予定ですけど。
家時間もいいものです。


ベランダをこんな風に利用してみるのも愉しいです。
夜は、足下にストーブを置いて寒さを感じない工夫もしてみました。

家ですごす時間。外で過ごす時間が、これからもいい時間でありますように。




関連記事

Category : 食☆
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/484-15e43c78
該当の記事は見つかりませんでした。