武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

三鷹の森の栗拾い@三鷹市井口島田果樹園さん

三鷹市井口五丁目にある島田果樹園さんで栗拾いをして来ました。

10月の初め頃です。


島田果樹園さん - 15





場所は三鷹市井口五丁目で井口新田の交差点を連雀通り沿いに小金井方面へ西にすすみのぼり湯さんを過ぎた角を右折すると入り口が見えて来ます。


島田果樹園さん - 02




8月ころ、小金井駅方面から自転車でその辺りを通りすぎた時に栗拾いの看板を発見して秋になったら絶対行くとRが意気込んでいた場所です。


島田果樹園さん - 35

甘くてホクホクの栗
秋の味覚を満喫しよう!




入り口で、火箸と栗を拾って入れる赤いネットを貰い、門をくぐっていざ栗拾いです。
期待が高まります。


島田果樹園さん - 04



こんなかんじで栗は落ちています。



島田果樹園さん - 25



本当に見事です。
お店で売っているのに比べても大きくてお見事です。


島田果樹園さん - 05



果樹を見上げてもいっぱい栗の実を枝につけていました。


島田果樹園さん - 14


実は、三鷹ブログの今月のトップ写真はここの島田果樹園さんの栗の木の写真を使わせてもらっています。


そんなこんなで、夕暮れ時になってきたので、そろそろ帰ろうかということになりました。


ネットの中も大きい栗でいっぱいになってきました。
でも、来た時、行き違ったお母さんとこどもたちはもっと満杯にしていましたね
まだまだです


島田果樹園さん - 32



果樹園の中は、夕暮れ時も絵になります。


島田果樹園さん - 29



最初に受付をしてもらったところで、重さを量ってもらって二人分でちょうど1kgで500円でした。
(2010.10時点の情報です。)


島田果樹園さん - 37



早速、Rが家に帰って、栗の甘露煮を作ってアイスにトッピング。


DSCF7411.jpg



本当においしかったです 


栗拾いは楽しいし、おいしいです




ーーおまけーー

マロンジャム

今秋買ったボンヌママンのマロンジャム
今年の秋は栗づいています。






もっと三鷹の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログの三鷹カテゴリーへ




red.gif

島田果樹園さんへの行き方:

所在地は三鷹市井口五丁目で井口新田の交差点を連雀通り沿いに小金井方面へ西にすすみ、のぼり湯さんを過ぎたすぐ次の角を右折すると曲がって左手側に駐車場が二つ程続きます
二つ目の駐車場の奥が島田果樹園さんの受付になります(ブログの写真二枚目)
(左手側が柵越しの栗園になりはじめると行き過ぎです)

赤いAの場所が島田果樹園さんです。



ー地図の目印の説明(井口新田交差点からの行き方です)ー

・赤いAが目的地の島田果樹園さんの受付です
・手前のFのぼり湯さん
・井口新田のバス停は路線によりEDの場所に二つ(もしくは2つ以上)あります
・地図のCコンビニのデイリーヤマザキさん。黄色いBブックオフさんを目印に進む方向をご確認下さい。

(ブログをご覧になった方から場所のお問い合わせをいただきましたので説明の補足を追加させていただきました
2011.09.26)
(地図の許可に不具合が出ていました。失礼いたしました。再度、地図を作り直ささせていただきました。。2015.09.30)

red.gif


関連記事

Posted by lemon on  | 11 comments  0 trackback

11 Comments

香里 says...""
うわ~!
いいなぁ、栗拾い!v-10
楽しそう!おいしそう!

太陽の光をさんさん浴びて、ココロもカラダも栄養たっぷりだねv-22

私も子供の頃は毎年栗拾いに行ってたなぁ・・・と思い出してとても懐かしくなりました。
そんなことに感傷的になるあたりも、秋ですね(笑)。
2010.10.23 16:10 | URL | #iLuF92wA [edit]
香里 says..."追伸"
ボンヌママンのジャム、私も好きです。
ていうか、おととしくらいにハマってハマって、
1週間に1瓶ペースであけてた・・・
今思うと恐ろしい。
2010.10.23 16:11 | URL | #iLuF92wA [edit]
sitron says..."うん、なんだか感傷的になるねー><"
栗拾い近くにあったんだ!
子供の時に知ってたら行けばよかった^^

梨狩りへは行った覚えがあるんだけど。

そんなことで感傷的になるのが秋です。
私も感傷的になりっぱなしです笑

祖母がよく時節の挨拶に
「秋になると暮れるのが早いからか、
通りからも早く人がいなくなって寂しい感じがして嫌ですね」
と出会う人に言っていたのを横で聞いていたのを思い出します。
祖母の顔に橙々の灯りと黒い影が顔にかかっていたのも。

きっとずっと秋は寂しいものなのかもしれません。

うん、ちょっと元気でた!
ありがとう^^





2010.10.31 06:03 | URL | #- [edit]
sitron says..."ボンヌママン"
おいしいよね

前はブルーベリーとかチェリーとか食べたけど同じ食材でも
他のところよりおいしかった!

1週間に1瓶ペース
Kちゃんはまる時はまるよね笑
高校くらいのころピクルスの瓶の話を聞いたのを想い出した~
2010.10.31 06:07 | URL | #- [edit]
香里 says...""
ピクルス・・・もしかしてきゅうりのピクルスかな。
あれもはまりましたね(笑)。一回に5~6本おやつがわりに食べてた。

確かに、ハマりだすと飽きるまでとことんハマるかも(笑)。

梅干しにハマってた頃もあるなあ・・・お茶といっしょにもぐもぐ食べてた。
(乾いてるやつでなく普通の梅干し・・・)
ちなみにちょうど入院してる時で、お見舞いに来てくれた友達が
入院のショックでおかしくなったのかと思ったらしい(笑)。
それはなかろう、って感じだけど(笑)。

2010.11.01 17:43 | URL | #iLuF92wA [edit]
sitron says...""
ピンポン、キュウリのピクルスです笑
おやつ代わりとか、朝食代わりとかって聞いてた
大学くらいのころかな

梅干しも両方からだに良さそうだけど量を
食べるのびっくりされるのかな笑

私も会社勤めの時、ミントタブレット一日4箱ぐらい食べて
机横のゴミ箱に捨ててたら
「煙草吸わなくてもさすがにこれだけ量を食べたらからだに悪い」と
上司に言われた笑い
でもあれは刺激のある砂糖と私は認識している
お水も一日2リットルくらい飲んでるよ
ルタやお父さんに飲み過ぎって言われたけど笑

からだに悪影響なかったらOKー!

2010.11.15 12:26 | URL | #- [edit]
香里 says..."おみず"
私もお茶とあわせてなら2リットルくらい飲んでるよー。
同じく、夫には飲みすぎって言われてますが(笑)。

でもそれくらい普通にいっちゃうよねぇ?のどかわくし。
むくみも別に出てないし、いいよね~♪

ミントタブは・・・一日4箱、刺激的にもすごいけど、費用が(笑)。
お金持ちだぁ。
私の場合は、ピクルスは、当時、輸入食品専門店(しかも安い)の多い
地域に住んでいたので、お金はかからなかったです(笑)。
2010.11.15 15:06 | URL | #iLuF92wA [edit]
sitron says..."Re: おみず"
やっぱりそれくらい飲んでしまうよね^^
むくみは解らないけど、飲まないと
苦しくなってくる気がする
特にこの頃空気も乾燥してるしね ><

少しの間勤めてたNPOの代表がパーティ用の
ピッチャー(烏龍茶)を注文してくれたことがあったのは
遠い想い出 笑

ミントタブは昔はフリスクか輸入食品店とかのだったけど
本当のところ、ミントが入ってたら何でもいい
炭酸が入ってたらとりあえずどこの水のメーカーの発砲水
でもいいし^^

ピクルスの瓶はハンバーガーを手づくりする時に
確か一回だけ買いました^^
おいしいよねv-10
2010.12.15 00:59 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.19 20:53 | | # [edit]
ブログ管理人 says..."Re: >Aさん"
初めまして。
ブログ来訪ありがとうございます。
メールアドレスがございませんでしたので、ここにご返答を書かせていただきます。

駐車場 →すみません。わかりません。
予約 →当時は、予約は入りませんでした。
電話番号→ すみません。わかりません。

以前は、すぐ近くに住んでいたのですが、現在、居住区が離れてしまい、現状はわかりません。
ご質問に少ししかお答えできず、申し訳ありません。
2016.09.20 23:40 | URL | #AtJcM0x2 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.21 23:19 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/450-a8463128
該当の記事は見つかりませんでした。