武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

金木犀ーキンモクセイー@三鷹図書館近く

先週くらい(2010.10.11)頃、
外を歩くと金木犀ーキンモクセイーの香りがふとどこかからしてきます。


でもほとんどがどこからしてくるかがわからなくて金木犀ーキンモクセイーを探していました。
図書館に本を返しに行ったとき、背丈より大きく育った金木犀を見つけました。


キンモクセイ - 2

鮮やかな青空に映える黄金色



キンモクセイ - 3


もう花は散りかけていました。



1年のうち金木犀の香りを愉しめるのは本当にほんの短い間なんですね。

来年もまた愉しめますように。




もっと三鷹の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログの三鷹カテゴリーへ




関連記事

Posted by lemon on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

香里 says..."うちの近くでも"
うちの近くでも、香ってます、金木犀。
場所も奇遇にもこちらも図書館前(笑)。
こんなに遠く離れていて、こんなところでシンクロニシティ。
ちょっと楽しいびっくりだね(^^)。

それにしても、キンモクセイ、いい香りだよね~。
(そういえば昔匂い水とか作ったような気がするんだけど・・・
作り方とかもう全然覚えてないなあ。)
2010.10.23 16:15 | URL | #iLuF92wA [edit]
sitron says..."金木犀と図書館"
よくシンクロにティ起こるよね笑

金木犀の匂い水か~
私は子供のころきっと金木犀を知らなかった笑

中学入るくらいまでぼーっとした子供だったからなー
(中学入ってからもいまもぼーっとしてるでしょという
突っ込みはご遠慮下さい笑)

でもなんか図書館と金木犀の香りはすごく
合っている気がします。
なんでだろう??笑
2010.10.31 06:11 | URL | #- [edit]
香里 says...""
>図書館と金木犀の香りはすごく 合っている気がします。

私もそんな気がする。

で、つらつら考えてみたんだけど、もしかしてKヶ丘の図書館の前の階段の
脇の植え込みに金木犀植わってなかったっけ?

それで記憶に刷り込まれてるのかなと思ったりしたんだけど。
でも記憶違いかもだけど(^^;)。

2010.11.01 17:46 | URL | #iLuF92wA [edit]
sitron says...""
Kヶ丘の図書館の前の階段のあの地面から少し高くなってるとこまで
生えていた樹木私も切り落とす前の年、すごく気になって大きくなったね
としみじみ思っていた覚えはあるんだけど葉っぱは金木犀みたいな
深緑の固くてつやつやした葉っぱだった

なんだったんだろうか^^
でもあの樹が影になって夏とか図書館に入る前に一旦涼しくなっていたのを
覚えてる

なんで切っちゃったんだろうね ><
そういえば父さんが散歩ルートの樹木マップ作りたいって言ってたな

今の時代、誰か他の人がメモしてくれてネットに上げてくれてるかも
しれないけど^^
2010.11.15 12:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/449-e5a09aee
該当の記事は見つかりませんでした。