武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

国分寺万葉園

前回から引き続いて、真姿の池湧水群のなかにある国分寺です。
奈良に都があった天平の頃、各地に置かれた国分寺、国分尼寺のなかで今現在も残っているものです。

国分寺 - 02


武蔵国 国分寺正門
この手前にまだ中門というか前門もあります。


国分寺 - 01

市指定天然記念物 万葉植物館が敷地内にあります。



国分寺 - 13

万葉歌と万葉植物
これがぬばたまですね


国分寺 - 14

蓮など 句をよみながら花を愛でます。


国分寺 - 15

好きな花


国分寺 - 23

好きな枝振りの樹木


国分寺 - 19

青々とした柑橘類の果実の木

国分寺 - 21

湧水の流れ落ちるところ



万葉集が好きな人にお薦め。うちの父好きだったな。たまに句を暗唱していました。
句をよみながら花を愛で情景や恋しい気持ちを味わうのもまた一興です。

近畿地方にお住みのかたには、確か春日大社の萬葉植物園→HPをお奨めします。

ああ、奈良にも行きたい平城宮跡へ行きたい、興福寺、春日大社、吉野に飛鳥、、

ここへきて何となく衝動的に奈良の情景も思い出してしまいました。


武蔵国 国分寺万葉園


カテゴリー:国分寺市




関連記事

Category : 国分寺市
Posted by lemon on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

香里 says...""
じゃあこんどこっち来たら奈良いこ~♪
近いし、案内するよ~♪
2010.10.09 14:54 | URL | #iLuF92wA [edit]
sitron says..."ありがとう☆"
でも、興福寺とか奈良町のあたり一緒に歩くの楽しそうだ^^

でも奈良へ行くと歩き廻ったり、自転車で走りまくったりフ
ィールドワークに徹してドロドロになってしまったりで。
一緒に行ってもらうの悪いかも><

あ、でもでも吉野もいいな、二人とも吉野葛記憶違いでなかったら
好きだった気がする☆

ゆっくり行きたいけど余裕がなかなかできなくてつらいよー><
2010.10.09 23:21 | URL | #- [edit]
香里 says..."奈良は逃げないよ^^"
お仕事と学業の二足のわらじお疲れ様。
そのうえ、家事におうちのことにと、そりゃ余裕もないでしょう~
ほんとお疲れ様です。

学校も無事修了して、お仕事ももっと軌道にのってからでも
ぜひご一緒しましょ、奈良。
ゆっくりゆっくり。奈良は逃げないから^^。

私のほうも、多分この先ずっと近畿からでる予定はなさそうだし^^

ちなみに、吉野葛大好きです。ナイス記憶力。
先日奈良へ行ったときにもあれやこれやと葛製品大量購入してしまいました☆
よかったら今度行ったときsitronさんのぶんも買ってきとこうか~?^^
2010.10.09 23:36 | URL | #iLuF92wA [edit]
sitron says..."Re: ありがとう"
まだまだどれも少しずつなかんじです><
Kちゃんこそがんばっていてよかった。

お互いに余裕を作れるくらいになったら大和万葉を楽しむ!!
を目標にがんばる^^

ううん、悪いからいいよー^^
でも気にかけてくれてありがとう☆

そういえば吉野、いままで秋や夏しか行ったことなかった。
春が絶景らしいのにね
ゆっくり見て廻るの楽しみです。
2010.10.10 21:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/441-86e5c9da
該当の記事は見つかりませんでした。