武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

野川公園から真姿の池湧水群@小金井市ー国分寺市

ある朝、9月も半ば過ぎ頃の今より半月くらい前、
マックのソーセージマフィン(一個100円)を二個ずつ買って
野川公園で食べようとRを誘い野川公園へ。


野川

雨が来る前のまだ日差しが眩しかった頃のことです。


ソーセージマフィン

これで400円。1人200円。安価です。
おいしいけど二個は胸焼けました笑

食したところは野川脇の樹木の下にあるベンチです。


樹の下のベンチ

木陰はなかなか快適です。


そして、何故か西のほう電車で3駅程向こうの国分寺に遠征することに。
って、私が言い出したんですけどね。

真姿の池湧水群についこのあいだ井の頭公園で深夜に大きい鯉の群れをたくさん眺めてからずっと行きたくなっていまして。

Rを巻き込みました。

野川公園から真姿の池湧水群までiphoneのマップで6.0km、徒歩で1時間14分の距離。
自転車ならもっと早い筈です。


オレンジコスモス

野川沿いをオレンジのコスモスを見ながら快調に
自転車を漕いで行きました。
野川はその場所場所で表情を変えて行きますね。


何やかやで到着。

Rが来る途中買ったレモンスライス入りシャーベットを美味しいと食べていたので
この日は暑かったのか、走って暑くなったのかな。
いや、暑かったです。
本の20日くらい前のことですけど、季節は変わるのが早いです。


真姿の池2


真姿の池

真姿の池


DSCF7051.jpg

湧水。透明な真水が湧いています。

湧水から

湧水から流れる小川

トンボ

トンボ


真姿の池3

上から見た真姿の池付近
左:湧水 右:真姿の池


ぬばたま

更に階段を上って行った万葉集と万葉集に出てくる草花
こんなのとか


万葉植物

こんなの
覚えようとしましたが中々難しい




写真が多くなったのでこの辺で、次回に続きます。


もっと小金井市、調布市、府中市の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログの小金井市、調布市、府中市カテゴリーへ

野川公園 三鷹市、小金井市、調布市
都立公園HP内 

→内真姿の池 国分寺HP


カテゴリー:国分寺市


人気ランキング参加しています
↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー

ブログランキング参加中!
関連記事

Category : 国分寺市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/439-1900e96f
該当の記事は見つかりませんでした。