武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

井の頭公園近くのドナテロウズ吉祥寺店@武蔵野市

さて夜の井の頭公園シリーズ
いつからシリーズになったのかは聞かないで下さい笑

井の頭公園は夜もなかなかキレイなんです。


夜の井之頭 - 04

この通り。


夜の井之頭 - 06

そして、この通り。





そしてボート乗り場へと続くこの七井橋のあたりもいい雰囲気。
水面に大きな鯉もゆったりしているしそれを眺めるのも楽しい。




今日は、その橋を吉祥寺の駅に向って逆戻りした坂の途中にある
ドナテロウズカフェのお話です。
もっと上がって行くと丸井の横にでる面白そうなお店がひしめく通りの一番公園側です。
ドナテロウズアイスクリームチェーンだけど業種の形態が他と違うそうです。

閉店されました。残念です。
拍手メッセージにお知らせ下さった方、ありがとうございます!
下記が店主さんからのメッセージです。

2012年5月23日前后閉店のお知らせ

この度、大家(いせや)さんの意向により、建物取り壊しの為、やむなく閉店することとなりました。 2012年5月23日前后をもちまして営業終了とさせて頂きます。 これまで25年間、当店をご愛顧頂き、心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました。 by ドナテロウズ店主



ドナテロウズ - 17

坂の上から見るとこんな感じに看板が出ています。


ドナテロウズ - 15

そういえば店内で食べたことなかったな、と中を覗きつつ込み具合を確認。




ドナテロウズカフェは、ジェラートアイスのお店です。
学生時代に三鷹に住んでいた時もこの場所にジェラードアイス屋さんが確かあったんだけど、その時もドナテロウズだったのかな??お店の人に聞けば良かったです。うーんでも多分そうでしょう笑


お店を入ると、こんなかんじにジェラードアイスが並んでいました。



ドナテロウズ - 01

どれにするか、本当に悩みますね。




イチヂクとかカルピスとか少し珍しいのもメニューにありました。
なんとか決めてどこに座ろうかな~と店内を物色。



ドナテロウズ - 08

中は広いし、落ち着いた雰囲気です。一番奥のほうに座りました。
黒色のテーブル、シックです。床は一松だし。



ドナテロウズ - 05

左、ルタのカシスとグリーンティとピーチ 右、私のミルクティ、ピーチ、キャラメルプレッツェル?
ピーチかぶりました



ドナテロウズ - 14

お水のサービスもうれしいです。




アイスにも流行があるようでトルコの伸びるアイスドンドルマが流行ったり、無脂肪のヨーグルトアイスが流行ったりするけど、ジェラートアイスって言われてるものが一番好みかもです。

今回は夜だったけど、お昼間の窓から吉祥寺の緑を見るロケーションも良さそうです。
井の頭公園散策中、服、雑貨物色中のひとやすみにいいかもです。
公園とアイスはよく合います。
公園の中にあるアイスもよく買います。そちらもおいしいです。




グータイム吉祥寺さん内のドナテロウズ吉祥寺店の紹介→

30minさんのドナテロウズ吉祥寺店の紹介→


もっと吉祥寺を!
という人は
この東京探訪ブログの吉祥寺カテゴリーへ


blue_wing.gif

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-8
電話番号 0422-44-8078
最寄り駅 吉祥寺
営業時間 [平日] 10:30 - 22:30 [土曜日] 10:30 - 22:30 [日曜・祝日] 10:00 - 22:30
休業日 年中無休


大きな地図で見る

blue_wing.gif
関連記事

Posted by lemon on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

グータイムスタッフ イソダ says...""
トラックバックありがとうございます。

夜の散歩も風情があっていいですね~。

これからは日が落ちてからの方が過ごしやすくなると思うので、「夜散歩」ぜひやってみます♪
2010.05.21 10:00 | URL | #SFo5/nok [edit]
sitron says...""
コメントありがとうございます。

吉祥寺って治安もいいし夜散歩に向いていますよね。

そうですね。これからの季節、晴れの日も雨の日も
違った風情があって楽しいかもしれません。
2010.05.27 16:39 | URL | #- [edit]
寝る子 says..."画像消さないで下さいね~"
閉店ショック、まだ冷めやらず…。
画像残しておいて下さいね!
オーナーは新たなお店を考えていらっしゃる様ですが、「こういうロケーションは日本には無いね」と。
どういうコンセプトになるかわかりませんが、ジェラート職人様は引退とか。
あそこのジェラートとケーキ、手作りだったのご存知でした?
2012.06.06 19:58 | URL | #BPRJvmrk [edit]
lemon says...">>寝る子さん"
本当に閉店ショックですね。
勿論、画像はこのブログの続け限り
吉祥寺ドナテロウズさんがあった痕跡として置いておきます。

新しいお店どういうお店になるのか期待が大きいですね。
あのシックな店内と井の頭公園の緑が見えるロケーションも
良かったです。

ジェラード職人さんの引退は何か寂しいです。
ケーキは残念ながら食べることができなかったんですけど
ジェラードは絶品でした。
十分に味わって食べたつもりだったけど、もっともっと
味わえば良かったです。残念です。 
2012.06.08 13:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/390-7596e2e9
該当の記事は見つかりませんでした。