武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

「Arundel Through The Looking Glass ~鏡の国のアランデル~」@吉祥寺cuddle a fluffy

映画「アリス・イン・ワンダーランド Alice in wonderland」が公開されました。
109シネマズIMAX3D川崎の明日4/27(火)のチケット購入しました。
IMAXシアターは3映画の為にあるといっても過言ではないので楽しみです。

IMAX3D


そんな訳で前夜祭もかねてルルさんが
吉祥寺でアリス関連イベントを探してきたので行ってきました。



「Arundel Through The Looking Glass ~鏡の国のアランデル~」
主催:Arundel
開催場所:cuddle a fluffy 旧アトリエ
開催期間:2010.4.24~4.29
〈期間中の営業時間:10:00AM~18:00PM ※最終日のみ17:00PMまで〉

◎場所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-21-9(「Cuddle a Fluffy」旧アトリエ)
〈JR『吉祥寺駅』公園口または京王井の頭線『吉祥寺駅』より徒歩4分〉
☆ご来店の方全員にアリスポスタープレゼント!

井の頭公園へ降りる道を左へそれて
更に脇道を少し行ったところにそのお店はありました。


アリスイベントin吉祥寺 - 15


グリーンのドアがちょうどアリスらしい。




中はアリスグッズで埋め尽くされていました。


アリスイベントin吉祥寺 - 18


Tシャツとかチャームとか。
ルルさんこのチャームのリボンついたのを購入。



アリスイベントin吉祥寺 - 06


いろんな国のいろんな画家に描かれた
アリスのポストカードや便せんなど。



アリスイベントin吉祥寺 - 23


不思議の国のアリスがモチーフのアクセサリーも多数。



アリスイベントin吉祥寺 - 20


空中のに空翔る馬



アリスイベントin吉祥寺 - 19


開催場所をアトリエにされている人形作家 福寿 梨理さんの作品です。



アリスイベントin吉祥寺 - 24


こちらは非売品のアリスのチェス



アリスイベントin吉祥寺 - 08


シャンデリアもかわいらしい


一人一枚大きなポスターも貰ってきました。




この日の展覧会に行って、なんだか昔のことをよく想い出していました。
そして、同行者のルタさんに、登場人物の説明をつらつらとしていたりしていました。

高校生のころ、学校の購買部のおばちゃんが、アリスのモチーフのノートや文具が入るといちはやく教えてくれて除けてくれていたなぁとか。

中学のころ、英語の教科書に載っていて友達との間で、ハンプティダンプティ氏が人気だったり。
その話をよくしていた友達に、アリスのポーチとエコバックを貰ったり!あ、その友達にはレターセットを買いました。すごくお手紙をよく書く人なので。




自分には、ポストカードを2枚。


アリスイベントin吉祥寺 - 30


少女を愛でるというのも奥が深いものかもです。
そして、アリスと言えばハンプティダンプティ氏。




もっと吉祥寺を!という人は
この東京探訪ブログの吉祥寺カテゴリーへ




blue_wing.gif

Arundel
大阪にある英国と雑貨好きなお二人でやられているお店。

cuddle a fluffy
人形作家 福寿 梨理さんのブログ

blue_wing.gif


関連記事

Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

グータイムスタッフ フジオ says..."Alice展"
トラックバックありがとうございます。

少女を愛でる、というワードから金子國義さんのアリス画を思い出しました。
鏡の国と不思議の国を足したような世界観、素敵ですね。
映画もご覧になりましたか?まさにそんな雰囲気でしたよー。
2010.04.27 09:25 | URL | #- [edit]
sitron says..."ありがとうございます。"
金子國義さんのアリス画懐かしいです。
学生時代(大学)好きでした。
映画は、この後今週半ばに観に行ってきました。
一人の人が作ったイメージが何度もいろんな人の
インスピレーションを刺激し続け
作品が何度も作られる不思議もかんじました。
原作とは離れて映画のアリスは私にはマッド・ハッターの
切ないラブストーリーに感じました。
いつか失ってしまうものだから、愛でるのかもしれませんね。
2010.04.30 18:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/380-7173e590
該当の記事は見つかりませんでした。