武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

六本木ヒルズのアートイベント@六本木アートナイト2010

六本木アートナイト2010、移動して来て、今度は六本木ヒルズに入ります。


六本木ヒルズノースタワーの前の芝生の上にカラフルな花みたいな造形がいっぱい。
よく見ると、プラスチックのざるで作ったものでした。
これもチェ・ジョンファ〈みんなでハッピー〉ワークショップで参加した人たちが作ったアート作品みたいです。


六本木アートナイト - 72




そして、いつも広告が変わる筒。メトロハットという名前があります。今は国外線の広告かな?
去年の一月は郵便ポストになっていました。


六本木アートナイト - 75




この横の坂をぐるっと回って行くと、何か青く明滅して光る鉱石みたいなものが明滅しています。


六本木アートナイト - 78

〈青い宝石〉サラ・ドラタバディ






ーこの辺りで毛利庭園の桜を観ましたが、今回は写真の量が多くなるので、六本木ヒルズの桜鑑賞は抜き取って次回へー



あ、これは、桜も映っているけど、毛利庭園の池に浮かべられた睡蓮。チェ・ジョンファ作品。ビニール素材で作られていて、エアの出し入れで開閉します。


DSCF5360.jpg

〈ロータス〉チェ・ジョンファ




そういえば、毛利庭園の桜と池を囲むように赤く長いソファがあって、ずらっとたくさんの人が並んで座っていました。
「桜と池が見えるいいところにソファが置いてある」と思っていたら、それもアート作品でした。

 桜2010@六本木ヒルズ - 21
ロング・ソファ・インスタレーション BoConcept




六本木ヒルズアリーナ(mちゃんの妹のkちゃんに主催者優待チケット貰って行った東京国際映画祭の時は、ここでオープニングセレモニーとかあと、いろんな監督がお話したりに使われている多目的広場です。)には、体長13メートルの謎の生命体!?
こういうの好きです。圧倒感見上げるとゆらーゆらーとしてて、しかも仕掛けが細かい!


t1.jpg



腕の先の部分のこのひらひらとしたカーテンのようなところの中には、何かカウントダウンしているカウンターが、、、、しかも何かわからないところがいい!笑


DSCF5401.jpgt2.jpg


気温でもないしなんだろう、「自動的に爆発するカウントダウンかな?」とか。いえいえ爆発しちゃ困るんですけどね笑




あと、こーんな、透明なビニールが貼られているところがって、人だかりが、、


t6.jpg



中に何人かは言って、光る花びら?紙のようなものをすくいあげては、舞い散らして、何かカレイドスコープ(万華鏡)みたいできれいです。


t11.jpg

〈ガーデン〉浅野耕平



一組終わると、係の人が枠内へ掃いてクリーンオフ。




そしてライトによって、、


t3.jpg


こんな色になったり、



t5.jpg


こんな模様のある色になったり、、


上を見上げると光源が、白い紙に光で色をつけているんですね。
近未来の花びらってこんなのかなとか思ってしまう。
暗いところで光っているモノに弱い私です。



六本木ヒルズの食事やお酒が飲めるところは、日頃から、明け方近くまで開いてるところがあるんですが、このときは、真中にスタンディングバースペースが出来ていました。霧がたちこめていました。こちらも盛況。(ここは、クリスマスには、ドイツのクリスマスマーケット、夏には、カリビアンバーをやっていたりします。)


t4.jpg

響アートラウンジ




あと、CLUBイベントを特設スペース、DJの人入っての大盛り上がり!
私がかなり前の学生の頃、CLUB通の一緒にグループ展やっていたお兄さんの一人が、「日本人は、ライブハウスには行っても、CLUBには行かないんだお~><」と嘆いてられましたが、あれから月日もたち、この頃は皆こちらのほうがとっつきやすいんでしょうねぇ。


t12.jpg

J-WAVE & Roppongi Hills present ART NIGHT CAFE



好きな海外ミュージシャンを三人上げろと言われれば、三位以内に絶対入るのが、PET SHOP BOYSなんですが、一時期ユーロダンスミュージックの台頭みたいに言われてたな。アルバムがレコードで出ていた時から好きなんですけど(アルバム二枚目までは、レコードで所有です。)。少し前に出た「Love Etc.」も仕事作業用BGMと化しています。

前に、サマソニでPSBの生クリス ロウ見た時のDJではないけど、音源あやつって不機嫌そうだったな。
今回の人はノリノリ。生音源と、DJのアレンジどっちがいいというのは、聴いて気持よかったらそれでいい。
うん、まあ、楽しかったら何でもいいやー笑


このクラブイベント明け方6時までらしいんですけど0時を過ぎたころに次のDJの人への入れ替えがありました。
いつもにもまして眠らない街、六本木ヒルズは、他にも、東京シティビューは、明け方まで500円であの海抜250mから朝日を観れるとか、TOHOシネマズで1作品1000円で映画三本オールナイト上映とか(しかもそのうち、『ベルリン 天使の詩』。子供の時観たお気に入りの作品)。


t10.jpgt8.jpgt9.jpg


ケバブ屋さん、肝心のケバブ写真、デジカメの電池切れで取れなかった><
お肉がジュウジュウいって焼けています。


どうしようか、とかルタさんと考えつつ、「眠い」という意見を取り入れて、あと、足もよくなっているんだか悪くなっているんだかって時だったので(用事のついでといいながら、さんざん歩いた後に何をいうのかというかんじですけど)帰ろうということに。帰りにKEBAB BARケバブバーケバブサンドを食べて、家についたら、私のほうが思いっきり寝る事に、、、途中、たまに起きて食事もするけど、月曜日のお昼まで寝続けることになりました。
ルタさんは、帰ってから朝までゲームしておきてましたね。
明け方まで寝続ける事になったのは私だったかも><


関連リンク

六本木アートナイト関連の日記はこちらから
ミッドタウン→ヒルズまでのアート@六本木アートナイト2010
東京ミッドタウンで桜の次はアート鑑賞@六本木アートナイト2010
東京ミッドタウン【桜 編】@六本木
東京ミッドタウンのイルミネーションも@六本木


他のアート日記
→カテゴリー:Art & Design
他の桜日記
→カテゴリー:三鷹を中心に東京桜日記
他の23区他日記
→カテゴリー:23区内、渋谷、六本木、横浜


6.png 六本木・麻布・虎ノ門 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事

Category : 六本木
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/361-a2d2b9c1
該当の記事は見つかりませんでした。