武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

土鍋でごはん @ 食

土曜の夕方、ルタにもつきそってもらって病院に行ってきました。

お医者様の先生の見立てでは、足の指の先に入った砂を洗い落とそうと洗いすぎて、傷ができて、そこにお風呂のお湯からばい菌が入ったというので、ただいま抗生物質を飲んで絶対安静で家からでれません。

ちょっと免疫力落ちているのかな。
あーあー

という訳で、昨日もまたデトックススープとか飲んでたんですけど

本日の夕食は、土鍋でごはん
ルタさんがぐつぐつと作ってくれましたよ。

土鍋ごはん - 01

湯気がものすごく上がっています

土鍋ごはん - 14

ふっくら、そして柔らかめのごはん。

土鍋ごはん - 17

勿論、おこげもばっちし。

土鍋ごはん - 19

おかずは、肉&肉 笑
カルビと大蒜の芽とウインナです。



それにしてもこの土鍋この冬大活躍でしたね。
今頃ですが、一例紹介。


おじや

卵雑炊。

お鍋

海鮮お鍋。


テーブルと机は別にあるんですけど、いつも夕飯は私のPCの前で、作りかけのHP観たり、映画観たりここが定位置だったりします。

なんだかな笑

お店や旅行に行ったストックはあるんだけど、書く気力がないです。
さて、寝る前の抗生物質飲んでお休みします。

来週はいい一週間でありますように~

食日記へ

関連記事

Category : 食☆
Posted by lemon on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

香里 says..."お大事に~"
うひゃあ~、、、
こりゃまた大変なことに・・・

土鍋ごはんで鋭気を養って早く回復してください☆

抗生物質で胃を荒らさないようにそっちもあわせて
気をつけてね。

どうぞお大事に・・・
2010.03.09 14:41 | URL | #iLuF92wA [edit]
technoir says...""
土鍋でご飯 ルタさん 若い方なんでしょうが素敵ですね
電子ジャーでは決して味わうことのできないスローで贅沢な味わいですよね
炊きあがりの白飯が光ったりします 
(山での飯ごう炊飯もなかなかいいものですよ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『圏外』は非常に読むのに苦労して読了といかず 昨年秋に断念
何度読み返しても20頁すすむのがやっと
ずるして 最後の頁をのぞいてみたけど ???というかんじでした
いつか入院でもして時間がたっぷりあるときに再挑戦
2010.03.09 20:55 | URL | #- [edit]
sitron says..."Re: お大事に~"
ぼろぼろのぼろでコメントかなり遅くなってしまってごめんなさい><

外にでれないってなかなかつらいものだねv-13
泣きそうです笑
なんとか笑いごとにしているけど笑

土鍋ごはんとかぎらず、ごはんの大量摂取と運動不足で
足の骨が折れたらどうしようかと>< おおげさ笑)

薔薇の入浴剤と一保堂の宇治抹茶ありがとう~><
すごく好きなものでうれしい!
2010.03.15 14:40 | URL | #- [edit]
sitron says...""
体調不良のため、コメント確認遅くなってすみませんでした><
------------
いろんな食材が調理加減で違うようになる気がするんですけど
やはりお米も火や熱の加減で違う仕上がりになるようですね。
炊きあがりのお米を光るにはすごいですね。
山の中で食べる飯ごうごはん、とてもおいしそうです。
------------
今回、圏外を横になりながら読み進めていたので
夢うつつのなかで読んでいる頁を行きつ戻りつしながら読んでいます。
大好きだった、ミルリトン探偵局の登場人物、音ちゃんがでてくるので、
嬉しいのは確かなんですが、未だ読破できていません。

と、言っている間に3月26日には、『パロール・ジュレと紙屑の都』も出版されるんですね笑
心待ちにしていても、新刊が出なかった時期もあったので喜ぶべきことなんですけど。
2010.03.15 14:54 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.17 20:50 | | # [edit]
sitron says..."ありがとうございます。"
お気になさらないで下さい。
コメントを確認するまであまりにも間が空いてしまったので、少し解説を入れてしまっただけです。薬は効果もあるだろうけど、本当によいことばかりではありませんね。

学部の先輩だったとは、本当に世間は狭いものですね。

『圏外へ』は近頃、夜、一時二時過ぎたころの眠る間際ぎりぎりに読んでいるので読み始めると寝てしまうという睡眠導入剤的な役割を担うようになって来てしまいました。><

なかなか読み進められない状態です。

はい、よろしく伝えておきます。
2010.03.18 14:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/334-585f1f9c
該当の記事は見つかりませんでした。