武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

第49回 三鷹市農業祭@三鷹市暫定管理地

第49回 三鷹市農業祭2009に行ってきました。

場所が以前行った時は市役所をメインに展開されていたんですけど、
今回の会場は三鷹暫定管理地(旧東京多摩青果跡地)でした。

相方のルタさんの待ちに待ったイベントです。

ゲートをくぐると、大きな宝船が

三鷹農業祭2009 - 12
三鷹農業祭2009 - 09
三鷹農業祭2009 - 13




やっぱり圧倒されます
これは、農業祭二日目の午後二時から解体されます。

文字通り『宝分け』です。
楽しみです。

中にはいると清原市長さんが話をされていました。

三鷹農業祭2009 - 06


壁一面に農業について子供たちが書いた絵がずらりと。
なんだか楽しそうな絵ばっかり。

三鷹農業祭2009 - 15


途中からだったんですけど、これについてのお話だったんでしょうか。



各地の特産品や名産品が売られていたり、ミニSLが走っていたり、他にも盛りだくさんです。

三鷹農業祭2009 - 14



以前から気になっていた三鷹市のお土産『みたかさん』のブースを探したりしていました。

みたかさん




植木市の柑橘類の樹木のあるところで、みかんの木を買うかどうか真剣になやんでたりしていました。

柑橘類の樹木2,000円くらいからありました。
私が置けるのはベランダだけどすごく欲しかった。

ただ、わたしがこれから大きくなるとみかんだと思っていたのは、きんかんでした。
みかんはすでにSOLD OUTでした。夏みかんはあったんだけどなー
残念。

やきそばなどの屋台はあったんですけど、そろそろこちらも売れきれ始めてたので、サミットに移動して、イートインのパンを。

三鷹農業祭2009 - 84


ハーフサイズで90円。大きさ、内容ともによかった



毎年、作られたお野菜の品評会をしているんですけど
ずらっと並ぶお野菜たち、これがまた見事な造形です。

三鷹農業祭2009 - 16
三鷹農業祭2009 - 64


美味しいは勿論なんですけど
見ていて綺麗なんです。

しばしご鑑賞下さい。

(クリックすると画像は大きくなります。)

三鷹農業祭2009 - 18三鷹農業祭2009 - 20三鷹農業祭2009 - 33三鷹農業祭2009 - 35三鷹農業祭2009 - 36三鷹農業祭2009 - 54三鷹農業祭2009 - 41三鷹農業祭2009 - 42三鷹農業祭2009 - 48三鷹農業祭2009 - 53三鷹農業祭2009 - 55三鷹農業祭2009 - 67


(クリックすると画像は大きくなります。)


これらも販売されます。
造形も見事だけど価格もかなり押さえてあってこちらも収穫も山分けという感じです。

1人、4点(4セット)までで、大根か、キャベツのどちらかを選んで中に入れます。

それと箱庭の山分けが1人一袋づつ。




家に持って帰ってきたお野菜の量はこんなに!



DSCF3979.jpg






今週、料理に使ったり、茹でて袋詰めしてフリージングしたり少してワタワタしておりましたが
毎年楽しいです。

お野菜の豊穣に感謝するとともに作られている生産者の方たちに合掌です

ありがとうございます。
お野菜すごくおいしいです。

三鷹市では家業である農業をつがれるかたも何百人もいるんですね。
なんだか嬉しいです。


お野菜の収穫祭に参加したくなったあなた!笑

品評会購入前に並んでいるときに貰ったちらしです。
オーガニックファームみたか村収穫祭。


キャンプファイヤーで焼き芋をしたりとなんだかこちらも盛りだくさんですね。
日程が2009年11月14日土と11月15日日の明日と明後日ですね。

どうですか?


昨年の農業祭はこちらから
三鷹市農業祭08☆アグリカルチャーっていいね@三鷹市役所ほか


もっと三鷹市の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログの三鷹カテゴリーへ



---少しアグリカルチャー農業なお話---


近頃、無農薬お野菜を自分でお庭やベランダに菜園作られているかたも増えてきましたね。
『農業男子』も流行みたいだし。
友達のお父さんや、ご近所のKさんもお野菜を作られいただきましたがおいしいです。

陶器とお野菜^^
はやと瓜の調理方法☆@食

Kさんのお野菜とお花@食


本格的に葡萄作られているYさんもおられますし。
宝石のようなみずみずしい葡萄@米原1号
甘くておいしい甲斐路@食

以前の会社で一時期一緒だった奈良のほうへ在住のデザイナーさんもそれをサイドにジネスにしていました。

後、レイアウト手伝わさせていただいた『海洋観光立国のすすめ』のご本を出された中瀬さんというかたがその一冊前に書かれた 『屋上菜園エコライフ』という本もずっと売れ続けていると七つ森書房の社長さんが言っていたな。
ブログの江東区屋上庭園の様子です→http://blog.canpan.info/oedofunaasobi/category_8/すずなり、スゴイ!

著作
『屋上菜園エコライフ』
『海洋観光立国のすすめ』
子の本の共同執筆者の明戸まゆみさんも屋上菜園されてるらしいです。

私も実は一昨年ベランダで、、、ここに書くのは恥ずかしいけど笑
収穫はインゲン豆を少しと枝豆をほんの少し、、、
Kさんに「それだけでも取れたらたいしたものだ」と言って貰えて嬉しかったんですけど。
今度は作り方を教えて貰おう!

実がなった時すごく嬉しいし

農業は偉大です。
人はまず『食』だもの。



関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/292-4091dd83
該当の記事は見つかりませんでした。