武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

どんぐり拾い@三鷹市大沢雑木林公園

どんぐり、しいのみ、くぬぎ、栗etc
めいてからずっと拾いたい拾いたいと連呼していたんですが行ってきました


どんぐり@大沢雑木林公園 - 01


大沢雑木林公園(三鷹市)


国立天文台の4D2Uを観たあと、
道路を渡って、少し奥に入ったら
お目当ての大沢雑木林公園があります。


折しも、この日は台風は通り過ぎた後、
本当にたくさん落ちています。

どんぐり@大沢雑木林公園 - 09

風の吹きだまりには特にたくさんあります。

青い実で落ちてしまったのはちょっとかわいそうです。

どんぐり@大沢雑木林公園 - 11

丸いのも、細長いのも。

どんぐり@大沢雑木林公園 - 04

この樹の根元は誰かが巣に貯めているのではないかというぐらいの量です。

本当にあちらこちらに、たくさんでした
集めている途中も風が吹くと降って来て顔に当たって痛いし


この公園はベンチもいっぱいあるけど、
樹の根元に座り込みたくなる。

どんぐり@大沢雑木林公園 - 10

そういえば、実家へ帰って精神的につらかったとき、この公園の樹の根元に
座り込みたいとか言っていたな。
(でも、来るのまだ三度目。)


木の実集めは、きっと、大昔、冬支度をしていた時の記憶が
蘇って拾っていると何か安心するのかもしれない。


実家にも10年以上前に拾った木の実が玄関にあったもの。
この頃、流行りの森ガールを意識して言ってるんじゃないです


木の実は、家に持ち帰って
10秒ほどレンジで加熱すると
虫もわかないです。


さて、帰ろう。


出口を望むこの空間も何かいいなあ。

どんぐり@大沢雑木林公園 - 02


もっと三鷹を中心に東京探訪日記ブログの
三鷹市の日記を読もうとおもう人は

三鷹カテゴリーへ

木の実をディスプレイしました。
家の中に少し秋を@季節
blue_wing.gif

大沢雑木林公園

住所 大沢1-11-18

blue_wing.gif
関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/271-cff9f9ff
該当の記事は見つかりませんでした。